モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ドライアイ対策に加湿器を買ったのだけど

最近、ドライアイが酷くなったようで目薬を使用するようになったのだけど、それだけでは対策として足りないようで加湿器を購入することにした。

これまで特に部屋内の湿度に気を使ったことがないので、Amazonで適当にスチーム式の安い製品を買った。

加湿器

しかし、卓上もしくは3畳サイズの部屋での利用を想定した製品のようで、コンパクトすぎたようだ。せめて6畳くらいを想定した加湿器にするべきだった。

 

温湿度計を確認すると3%ほど湿度は上昇するのだが、扉を開けるとすぐに元の乾燥状態に戻ってしまう。

季節的に部屋内の湿度は50%ほどが快適だそうだが、現状30~34%ほどの湿度になっていてこのくらいだとドライアイにはかなりキツイ。

 

ちなみにスチーム式の加湿器は手入れが結構面倒なようだ。2週間でクエン酸を使用して清掃する必要があるそうで、安い分メンテには手間がかかるらしい。

アイリスオーヤマ製なので余計な機能がないのは好感が持てるのだが。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。