モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

セブン・カードサービスから郵便が届いたので開けてみると...

クレジットカードの有効期限はまだまだ先なのにセブン・カード・サービスから簡易書留で郵便が届きました。私はnanacoとクレジットカード機能が一体型になったカードを持っているのですが、何が入っているんだろうと開封してみるとICチップ付きクレジットカードが入っていました。

なぜか後からICチップ付きクレカが届く

そうそう、私が契約してからすぐにもらったクレジットカードってICチップが付いていなくて、セブンイレブンで買い物する時っていつも店員さんに「カードを入れてください」って言われてたんです。ICチップのないカードだと店員さん側の読み取り装置にかざす必要があって、それを客側が説明するのが面倒でした。先回りして「そっちで読み取ってください」と伝えたりすることもありましたね。

f:id:TokSok:20200127235043j:plain

で、最近はペイペイが便利なのでそっちばかり使ってたんですけど、ICチップ付きカードに変わって初めて使ってみたらこちらもけっこう便利だと思いました。レジのカード挿入口に差し込んですぐに認証が終わりますし、スマホでアプリを起動して店員さんに見せてコードを読み取ってもらうよりも手間がかかりません。一応キャッシュレス決済なので軽減率税も対応してますし。

旧カードから新カードへのnanacoのポイント移行もセブンイレブンのATMで簡単にできました。年間のカード手数料も無料化したようです。個人的にはこれが一番大きい変更かも。

7pay騒動の後

妙にセブンカードのサービスが充実してきた感があるのですが、これはもしや7pay(セブンペイ)でグループ会社がやらかしたので独自サービスで顧客情報をなんとか入手したい現れなんでしょうか。個人情報は契約時に既に得ているわけですが、客層のビッグデータがなんとしてもほしいんじゃないかと邪推しています。この分野は7payの失敗で大きく出遅れているわけですし。

個人的にスマホ決済はけっこう面倒くさい(複数種あってアプリも複数で、とても使いやすいとはいえない)ので、セブンカードが便利に使えるならこちらでもいいかなと思います。

と言いつつ、じつは最近使ってなかったので解約しようかと思ってましたが。でも楽天カードやAmazonカードほど使う機会あるのかなぁ。ほとんどセブンイレブンでの買い物くらいにしか使ってない気がします。ファミマもローソンも利用するので結局ペイペイを使うことが多いですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。