モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Google Mapsのアイコンデザインに首を傾げる

いつのアップデートからこうなったかはわからないのですが、 Google Mapsのアイコンがいつのまにかこんなデザインになっていました。

f:id:TokSok:20200213004041j:plain

一瞬なんのアプリなのかアプリ名を見ないとわからなかったのですが、よくよく考えると色の違いで道路の交差?を表現しているのかなと。 

ちなみに同じくiPhone上のアプリでこちらはAppleのマップです。 

f:id:TokSok:20200213004243j:plain

こちらはそれとわかるデザインですね。わかりやすいです。(しかしパチンコガンダム駅のイメージが強すぎて使ってません)

 

そういえばGoogleのアプリのデザインってそれとわからないものが多いような...。Analyticsなんて携帯電話の電波強度? みたいなデザインになってますし。

 

GoogleはUI周りのマテリアルデザインはすごく良いなぁと常々思ってたんですが、アイコンデザインはなんだか微妙です。うーむ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。