もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】パーティ用にEXジョブのコルセアを取得しました

アトルガンへ

FF11プレイ日記です。

アトルガンミッションの最序盤を進めて、マウラでアトルガン行きの兵員輸送船に乗り込みました。が、踊り子はレベル50台中盤です。何をしに行くのかといいますと、

f:id:TokSok:20200427192359j:plain

アトルガン白門でコルセアのジョブ取得クエストを受注するためです。

コルセア取得クエスト「海鳥は賽を振る」

アトルガン白門の茶屋のNPCのムービーを見るところからスタートします。

こちらのクエスト情報MAPを頼りに、アトルガンエリアのナシュモ・カダーバの浮沼・アラパゴ暗礁域を大冒険してきました。

f:id:TokSok:20200427192408j:plain

出発前にテレポイントをチェックしておこうと歩き回っていると学者さんが! 

f:id:TokSok:20200427192419j:plain

オシャレですねー。私も学者上げたくなりました。 

現在のヴァナ・ディールでは学者狩りが行われてほとんど学者を見ることがないようです。過去世界のNPCの設定にそうありました。というわけで学者を入手するなら過去世界へ。

 

ナシュモに船で移動してカダーバの浮沼へ。ここでラミアの牙を入手して先に進みます。道中インプがいてビビります。(;´Д`)

f:id:TokSok:20200427192431j:plain

アラパゴ暗礁域の難破船でイベントを見てデジョン。

f:id:TokSok:20200427192442j:plain

再びナシュモに向かって(今度はテレポイントで飛べます)今度は西側のカダーバの浮沼に出て、タラッカ入江へ。

距離的にそんなに歩き回ってはいないんですが、カダーバの浮沼は道中にインプがいるので気が抜けません。

あれ?そういえばマウント(ラプトル)使えたんじゃないかな・・・忘れてた。 今度試してみよう。

 

タラッカ入江でイベントを見ていくとコルセア取得となりました。

f:id:TokSok:20200427192452j:plain

この海猫党のイベント、プレイヤーに人気があるそうですね。 Xbox360版で遊んでいた頃はビシージとメリポ人気だったもので、詩人や赤魔道士ばかりやっていたんですよ。今ではコルセアも人気ジョブになったそうですけど、いろいろ紆余曲折があったみたいですね。

パーティ用にコルセアを上げる

ずっと踊り子でソロをやっていくのもいいんですが、せっかくオンラインゲームをやっているんだし、パーティに参加しやすいと言われるコルセアも上げてみようと思います。なんでも装備の敷居は他のパーティ用ジョブと比べても低いのだとか。ほぼ新規に近い復帰組でもエンドコンテンツに行けるか試してみようと思います。

ちなみに、こちらのサイトだと

剣 暗 召 詩 コ 風 黒 学 白

上記ジョブだけで全てを完結できます。モンク以外のサブジョブとして2つくらいはできるようにしておきましょう。 

だそうです。この中でもコルセアは敷居が低いという情報をいくつかのFF11プレイヤーブログを見て知りました。

しばらくはコルセアとサポートジョブの白魔道士上げになりそうです。

ではまた次回。(*'ω'*)v 

登録ブログアンテナ: FFアンテナ / FF11ブログアンテナ / FF14アンテナ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2019-2020 mobilog All Rights Reserved.