モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】CBTをIntel Core i5 8600K + NVIDIA GeForce RTX3070 環境でプレイした感想

CBT時のグラフィックス設定 

2021年3月19日から21日まで実施されたPSO2NGSのクローズドベータテストではWindows版のみがテスト対象プラットフォームになっていました。

この記事ではCBT時にハードウェア面で気がついたことについて記述しています。

f:id:TokSok:20210322014740j:plain

PSO2NGS CBTプレイ

 

最高設定ではなかった

CBT開始時に推奨設定が表示されますが、Intel Core i5 8600K + NVDIA GeForce RTX3070環境は最高設定ではありませんでした。公式サイトを確認すると最高画質の設定はIntel Core i9 10900以上になっており、どうやらCPUが原因で足切りになっていたようです。

予想よりもCPU負荷が大きい作品のようですね。

 

動作環境 | 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテスト募集 | SEGA

【最高画質】Intel ® Core™ i9-10900 

 

【最高画質】NVIDIA® GeForce® RTX 2070 SUPER

AMD Radeon™ RX 5700 XT 

 

CPUがボトルネックになっていた感はありますが、プレイ中カクツキは感じませんでした。大人数バトルでも非常に動作していました。

 

使用したPCパーツ

ゲーミングモニター
CPU
マザーボード
ASUS Intel Z370 搭載 LGA1151 対応 マザーボード PRIME Z370-P 【ATX】

ASUS Intel Z370 搭載 LGA1151 対応 マザーボード PRIME Z370-P 【ATX】

  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: Personal Computers
 
メモリ 
SSD
グラフィックスカード

 

以下はFF14漆黒のヴィランズベンチマークの結果です。

SCORE: 14451

平均フレームレート: 112.6929

最低フレームレート: 47

評価: 非常に快適-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

ローディングタイム: 

シーン#1 2.518sec 

シーン#2 5.087sec 

シーン#3 6.772sec 

シーン#4 4.788sec 

シーン#5 2.397sec 

合  計 21.562sec

画面サイズ: 2560x1440

スクリーンモード設定: フルスクリーンモード

DirectX バージョン: 11

グラフィック設定のプリセット: 最高品質

 

ちなみにグラボは世界的な半導体供給力不足と仮想通貨のマイニング人気で元々品薄な上、転売行為が横行して入手しにくくなっています。Geforce RTX3060というミドルクラスの製品でも5万円を超えています。PS5が買えちゃいそうな価格ですね。(゜_゜)

 

消費電力

最高画質一つ手前の設定(グラフィックス設定高)が適用されたわけですが、「惑星ハルファ」は非常に美しく描かれていました。フィールドでの大人数戦闘もCBTだというのに特に問題はありませんでした。(一度だけ強制終了はありましたが)

 

気になったのは消費電力です。

このゲームはデフォルトで垂直同期オンにするようで60fps固定でした。アプリケーションがバックグランドにまわると30fpsになっていました。

PSO2NGSをプレイ中は200Wを軽く超え、ブラウザ等を使用してPSO2NGSをバックグラウンドにまわすと160W付近を推移していました。60fps固定のわりにはずいぶんと省電力が大きいように思えます。描画エンジンの負荷が大きい仕様なのでしょうか。

 

消費電力の計測にはAmazonで購入した「節電 エコチェッカー ET30D」を使用しました。

節電 エコチェッカー ET30D

節電 エコチェッカー ET30D

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

海外のAAA級タイトル並みの消費電力ですが、CBT時の美しいグラフィックスを見てしまうとそんなものなのかなと思います。

 

Ryden最適化はまだ?

CPUがボトルネックだったのはちょっとショックでしたね。今後は最高画質を選択したい場合、Core i7でも十分でなく、Core i9推奨になるのかもしれません。ちなみにPSO2NGSはAMD Ryzenを正式サポート対象にしていませんでした。グラボはRadeonをサポートしているのに不思議です。(単に最適化していないだけかもしれません)

 

 

CBT振り返り記事

PSO2NGSのCBTプレイ感想は以下の記事を書いています。よろしければ読んでいってください!👍

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

 

©SEGA

「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。