モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】新リージョン・リテムの描画負荷が想像以上、OS巻き込んでブルスク発生しました!

先日行われたPSO2NGSの大型アップデートで追加された新リージョンのリテムですが、個人的には非常に高く評価しています。毎日楽しく遊んでいます。

しかしながらプレイヤーの環境によっては、リテムリージョンはかなりグラフィックの負荷があるようで、PC不調の報告がチムメンから複数行われていました。

私はというと半導体不足やマイニング特需で高くなる前に購入した Geforce RTX3070 を使用しているので節電 エコチェッカー ET30Dで計測すると妙に消費電力が高いな?と思いつつも日々老練エネミー狩りや絶望エネミー狩りを楽しんでおりました。

 

しかしながら状況が変わったのは中央リテムでの絶望のリゼントス戦からでした。戦闘の最中にOSを巻き込んでブルスクが発生したんです。

f:id:TokSok:20220112131646j:plain

絶望のリゼントス戦

グラフィックスを90fps運用していたんですが、60fps時と比べて非常に消費電力が大きいことは把握していました。340Wを軽く超えています。

計測器のディスプレイに表示される値は数秒ごとのリアルタイムの消費電力のため、実際には電源の許容範囲を超えていたかもしれません。

f:id:TokSok:20220112132033j:plain

失敗した内容: nvlddmkm.sys

他ゲーや暗号通貨のマイニングだとこんなこと起きないんですけどね。あと、PSO2NGSだと仮想フルスクリーンでアプリケーションをバックグラウンドにしてもしばらく消費電力が下がらないことがありました。

節電 エコチェッカー ET30D

節電 エコチェッカー ET30D

  • リーベックス(Revex)
Amazon

 

電源はSilverStoneの850W Goldを使用していますが、2020年に購入してマイニングにも使っていたので想像以上に経年劣化が進んでいたようです。

この電源はフルモジュラーで交換が簡単なため、同じ製品を購入しようとしたのですが、当時と比べて価格が2倍以上上昇していました。マイニング需要があってこの手の電源は高くなってますね。

 

仕方なくコスパ的に妥協してクロシコの電源をポチりました。耐久的にちょっと不安です。しかしSilverStoneと比べて半分程度の価格は魅力。

 

PCの電源は消耗品ではあるんですが、PSO2NGSのリテムリージョンなんとかならんかなーと思っていましたところ、NVIDIA DLSSに対応予定なんですね。

高フレームレート時に負荷が下がることを祈ります。🐯

 

なお、補足ですがモニターはWQHDの27インチゲーミングモニターを使用しています。個人的には27インチはアクションゲームをやるにはちょっと大きくて、24インチくらいが適切かなーと思います。でもそれだとFull HDになってしまうので...。うむむ。 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。