モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2】CHATの発言名を変更する方法

プレイヤーIDネーム 

PSO2でのCHATはデフォルトが「プレイヤーIDネーム」設定になっています。この設定はオプションで変更可能なのですが、プレイヤーIDネーム・キャラクターネーム自体を変更する場合は有料です。

以下の公式ページに記載がありました。

pso2.jp

プレイヤーIDネームとは、プレイヤーを判別するための名前のことです。キャラクター名とは異なり、ほかのプレイヤーとは重複する名前は設定できません。 

 

pso2.jp

  • プレイヤーIDネーム変更権→3,000円
  • キャラクター名変更権 →1,500円

 

しかしプレイヤーIDネームやキャラクター名を変えたい場合ならともかくCHATの発言名を変えたいだけでこの価格は高いですよね。そこで、ゲーム内オプションを探してみたら以下の設定が見つかりました。

 

CHATの発言名は設定でも変更可能

じつはCHATの発言名はゲーム内の設定で変更可能です。

オプション→ゲーム設定→会話設定に

  • グループ、チーム、ウィスパーの発言者名

という設定項目があり、こちらをキャラクター名にすればよいのでした。

f:id:TokSok:20210406102446j:plain

オプション画面

キャラクター名に統一性があればこの設定でよいと思いますが、キャラクター名がそれぞれ全く異なっているのであればプレイヤーIDネームを使うようです。

私はキャラクター名の末尾にアルファベットを付けるようにしています。

 

表示上の気になる点

CHATの表示名で気になることがあって、上記の設定をしていないときでもチームルーム内のCHATでプレイヤーIDネームではなく、キャラクター名が表示されることがありました。これはなんでしょうね?PSO2のバグ?

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。