モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2】CHATログのテキストファイルを見る方法(PC版)

PSO2のCHATログは参照できる行が少ない

他のオンラインゲームからPSO2に移ってきてちょっと困ったことがありまして、それは何かというと、CHATログ(過去ログ)の参照できる行がとても少ないことでした。

一応、スクロールして過去ログを参照できますが、この行数がとても少ないのです。

f:id:TokSok:20210425092433j:plain

PSO2のCHATウィンドウ

ある時、チームCHATをしているとPC版ならテキストで読める、という発言を見たので探してみました。 

PC版(Windows10)では以下のディレクトリにログが保存されていることがわかりました。

C:\Users\ユーザー名\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\log 

 

ファイル名は「Chatlog」から始まるテキストファイルです。

テキストファイルを開いてみると、チームCHATはGUILDの文字列がある行だとわかります。PUBLICはその名の通り公開CHATのようですね。

 

このディレクトリを探ってみると、かなり昔のログも残っていることがわかりました。

一番古いもので2012年4月21日のものがありました。PSO2のサービス開始は2012年7月4日のはずなのでβ版か何かをプレイしたことがあるのでしょう。全く憶えていませんが。(;´Д`)

 

NGS(CBT)のCHATログは?

ちなみにPSO2NGSのCHATログは以下のディレクトリに保存されていました。

C:\Users\ユーザー名\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2_NGS_CBT\log_ngs

ざっとログを読むと仕様はPSO2と変わりないみたいですね。

(ただし、CBT時のものなので正式版では変更になるかもしれません)

 

NGS CBTではPARTY機能に不具合があったので基本ソロ+野良の緊急クエストに参加したくらいでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20210323/20210323210927.jpg

 GUILD、PARTY、PUBLICなどで抽出すると後でログを確認できるので、PSO2、PSO2NGSのログ仕様はなかなか便利ですね。👍

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。