モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2】シンボルアートの設定方法と使い方【PSO2NGS】

シンボルアートについて

PSO2でチームに所属してCHATしていると時々表示されるのがシンボルアートでどうやって表示しているのだろうと調べてみました。

自分でシンボルアートを作るのはなかなか大変なので皆さんsarファイルをダウンロードして使っているみたいですね。

私も以下のサイトからダウンロードして使わせてもらってます。

Color! Symbol Art Storage

 

シンボルアートの設定方法

  1. ダウンロードしたsarファイルを\My Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\symbolarts\importフォルダにコピーします。
  2. PSO2メニューから「システム」→「シンボルアート」を選び、表示された「シンボルアートリスト」ウィンドウから「4.インポート」をクリックします。
  3. 「インポートする」をクリックします。
  4. 使用したいシンボルアートをクリックします。
  5. 「保存リスト」に表示されます。

 

f:id:TokSok:20210417135623j:plain

シンボルアート

シンボルアートの使用方法

シンボルアートを利用した発言は「保存リスト」で使いたいシンボルアートをクリックし、「すぐに発言」で行えます。

 

ちなみに私が多用するシンボルアートは「ぷそ煮コミ」関連です。こちらの作品を読んだことがきっかけでPSO2を始めました。👍

 

追記:PSO2NGS正式サービス版でも同じ方法でシンボルアートが設定・利用できました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。