召喚士カンストする
FF14 暁月のフィナーレのアーリーアクセス期間中は召喚士中心でプレイしてレベルが90になりました。ストーリーは終盤くらいだと思います。ロールクエストはLV89のものまで終わらせておきました。
スキル回しを模索
召喚士のスキル回しはレベル80→90とそんなに変わらなかったですね。そもそもパッチ5.x→6.0が激変しているのでレベル上げ中の細かなアクション追加(実際にはホットバー置き換え)は気になりませんでした。
基本はバハムート召喚後に3エギ(イフリート・タイタン・ガルーダ)を回して、フェニックス召喚かな。合間にエナドレ・ミアズマバースト・ルインジャを入れてます。
シアリングライトはボス戦ではリキャストごとに使っていますが、高難易度コンテンツだと使うタイミングが重要になるのかな。
スキル回しは最終的に誰がやっても同じになるのではと思いました。
置き換えアクションが多い
召喚士はボタン数こそ減りましたが、置き換えアクションが多いので実際には使用するアクションが結構多いですね。憶えるのは大変なので単体・複数攻撃のアクションをわかりやすいように配置しておいて、バハムート・フェニックス・3エギのどれを召喚しても迷わないように場所で憶えておくことにしました。(アクション・魔法名はどんどん置き換わっていくので)
パッチ5.x→6.0に変わった時はホットバーの登録内容がこんな感じ↑で様変わりしていました。一度全ての登録アクションを削除してから登録し直したほうが早いと思います。
特に「デスフレア」はホットバーに登録できないアクションのはずなのに、アップデート後は登録されたままになっていました。
相変わらずIDで高性能
いくつか新IDに召喚士で突入してみましたが、相変わらず範囲攻撃は絶大な威力ですね。火力が高くて楽しいです。
移動攻撃能力はインスタント攻撃が一つ削除されて若干弱体された感じです。いざという時に撃てるインスタント攻撃がないので、タイムラインを憶えておいてエナドレやエギの単体・複数攻撃を使えるようにしておくのかな。3エギ回しは高難易度コンテンツで重要になる気がします。
ストーリーをクリアしたら木人でスキル回しをじっくり調べたいですね。('ω')
ただ、木人と高難易度レイドは移動・ギミック処理という大きな違いがあるので、ほぼ新ジョブ化した召喚士でどう立ち回るか考えないといけないですね。やっぱりいつでも使えるインスタント攻撃が削除された分、機動力が不安です。