モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】暁月のフィナーレ、メインストーリークリア後にやることメモ

メインストーリーをクリア

FF14の新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」のメインストーリーがやっと終わりました。メインストーリーと風脈以外のサブクエストはやらなかったんですが、3連休では終わらない物量でした。(事前にいつもの拡張の二倍のボリュームがあると噂されていました)

 

これからエンドコンテンツに進むわけですが、今回の拡張パッケージで嬉しかった点はジョブ装備が役に立ったことですね。レベル89で装備可能になるため、経典装備が手に入るまで現役で使えました。

ちなみに最初に召喚士をカンストまで上げたので学者もカンストしました。巴術士はこんなとき便利ですねー。

f:id:TokSok:20211209145315j:plain

召喚士ジョブ装備

学者装備で残念な点はヴィエラだと頭装備が表示されない点でしょうか。帽子はまだ未対応みたいですね。召喚士のツノは表示されています。

f:id:TokSok:20211209145332j:plain

学者ジョブ装備

エンドコンテンツの開始

以下、ネタバレ防止のためコンテンツ名などは伏せています。

メインストーリークリア後はエキスパートルーレット対象のIDを開放・クリアしてきました。

各種ルーレットで経典装備を集めて経典装備に変えていき、極蛮神戦に挑むようですね。(極蛮神戦はオールド・シャーレアンで開放できました)

経典装備入手に必要なアラガントームストーン経典は

  • 武器:500
  • 防具 頭:245、胴:410、脚:410、足:245
  • アクセサリ 各180

となっていました。

経典装備はラザハンのエーテライト近くにNPCがいてそこで交換できました。

極蛮神戦クリア後にロット勝負に負けた場合でも、報酬アイテムを集めてラザハンのエーテライト近くのNPCに話して極蛮神装備と交換できるようでした。

装備を揃えたら極蛮神戦に挑むわけですが、報酬は武器・アクセサリーをそれぞれ入手できるようです。ここで装備を揃えて零式みたいなハイエンドコンテンツへと進むわけですね。

極蛮神戦に挑む場合は経典装備への更新が必須でした。ジョブ装備だとILが足りない感じです。目下経典集め中です。

今後のエンドコンテンツ配信予定

12月21日にリリース予定のパッチ6.01で新レイドコンテンツが開放され、1月4日にリリース予定のパッチ6.05で零式コンテンツが開放されるそうです。現状はこのエンドコンテンツに向けて装備更新が中心となるわけですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。