モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】復帰するなら暁月新ジョブのリーパーか賢者がわりと簡単でオススメ

先週、FF14に復帰しました。

いつものごとく操作は忘れているのですが、指はなんとか覚えているようで操作に支障がないのが不思議です。(;´Д`)<なんでだろー

常であればこのままメインジョブの忍者で次のパッチの準備を進めるところですが、今回は暁月の新ジョブにも手を出してみることにしました。いいかげん、忍者のアクション数の多さに嫌気がしてきたんですよね。

暁月の新ジョブは賢者はカンストしていますが、リーパーは手つかずです。拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」発売当時は複数のジョブのスキル回しを憶えている時間がなかったということもあります。

ちょっと気になるボタンの配置

筆者はFF14のプレイ環境をPCからPS5に移行しています。

移行した理由はいくつかあるんですが、4K環境でプレイしたいということと、多ボタンマウスでのプレイで作業感が増してイヤだなぁと思ったんですよね。

mobilog.hateblo.jp

PS5に移行したのでもちろんコントローラーでの操作なんですが、G600利用との違いにはやはり戸惑いました。マウスだとShiftキー等の併用でボタンアクションをダイレクトに選択できますが、コントローラーだとL2R2ボタンを二回押し、あるいは同時押ししてボタンを選ぶこともあるので、ワンクッション入るという印象です。ここは好みが分かれるところでしょう。

コントローラーを使っていて気がついた点があります。FF14のボタン配置ってコントローラーに合わせて4つ収まるように作ってあるんですね。コンボは2~3ですが、上下左右または○△□☓に関連アクションが収まるように作ってあります。そういえばG600の時にコンボと関連アクションの配置に結構悩んだんですよね。なるほどコントロラーに合わせた結果だったのか。

復帰者にオススメのジョブ

筆者自身が復帰してコンテンツ巡りをしつつ、ジョブのレベル上げをやっている最中なのですが、これから復帰する方には暁月の新ジョブ「リーパー」「賢者」がオススメです。過去の仕様とのしがらみがないおかげなのか、ジョブ設計が漆黒までのクラスと結構変わっています。(よりシンプルになっています)

 

リーパーはコンボ数自体が少ないですし、うまいことXHBを単体・複数攻撃用のパレットのように分ければ操作しやすい印象です。(SET1を単体攻撃用、SET2を複数攻撃用など)

 

賢者は「カルディア」をタンクに付与しておけば攻撃しているだけで回復できますし、DPSが被弾したときは範囲回復でお手軽に助けることができます。MPに困らないのもいいですね。復帰後いきなりアラルレに賢者で参加してみましたが、とりあえずタンクを転がすことはなかったので安心しました。

 

零式等、エンドコンテンツに目を向けるとスキル回し等の再考もあって大変なんでしょうけど、ライトに遊ぶだけならとりあえずリーパー・賢者あたりを選択して、コンテンツに慣れていけば最新のFF14を楽しめるのではと思います。

今はコンテンツサポーターもありますし(紅蓮編だけ未実装)、IDでの立ち回り練習もやりやすくなってます。FF14はハイエンドから初心者、復帰者まで幅広くサポートするゲームになったんですねー。(レガシー勢なのでこの広がり方はちょっと感動してます)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。