モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】覚えた「スカウトの書」を確認したい

ドラクエ10でまもの使いをプレイしていると、

「あれ?あのモンスター用のスカウトの書って買ってたっけ?」

といったことになることがままある。

ご多分に漏れず、吾輩もスカウトの書を買っていることを忘れて買いそうになったことがあるのだが、じつは覚えたスカウトの書と仲間にしたモンスターは以下の方法で確認できることを初めて知った。

 

せんれき→仲間モンスターリスト

 

上記のようにメニューを辿ると、以下について確認できる。

  • スカウトできるモンスターの種類
  • 仲間になったモンスターの種類
  • なつき度100になったモンスターの種類

 

仲間モンスターリスト

リストを開くと既に仲間にしたモンスターは赤いチェックマークが付いている。

スカウトしているモンスター

ドラクエ10には便利な機能があるのだが、いかんせんメニューの階層が深くて気がつかないことも多い。

 

ドラクエ10はPS4版も出しているのだから、そろそろクロスメニュー的な仕様も実装してくれないかなーなどと思っている。あれは階層をいちいち開く必要もなくて便利なのだ。でも、ドラクエ10はNintendoハード向けにも出ているから実現は難しいかな...。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。