モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】相棒をキメラからモーモンに変えた理由

今回はドラクエ10の仲間モンスターについて記事を書いてみる。

最近になってソロプレイ時の仲間モンスター(ヒーラー)を「キメラ」から「モーモン」に変えた。

理由として、キメラが戦闘不能になりやすいからだ。盾を装備できるモーモンは生存率が高く回復力も高い。

蘇生能力と素早さはキメラが高く、ヒーラーとしても優秀なのだが、そもそも戦闘不能にならない方がよいので、より防御性能の高いモーモンに変えたわけだ。

具体的にいうと以下のコンテンツでモーモンが役に立つ。

  • 万魔の塔
  • 心層の迷宮
  • 常闇の聖戦

強敵といえばキメラというのが定番なのだが、どうやらコンテンツによってヒーラーは変えた方がよいらしい。ヒーラーロールとしてのキメラは他の完全上位互換というわけではないようだ。むしろ防御性能的には盾が装備できない分、かなり脆い。

参考までに筆者の仲間モンスター「モーモン」「キメラ」それぞれの装備とスキルわりふりを掲載しておく。コンテンツによって耐性装備は変えている。

モーモンの装備・スキルわりふり

モーモンの回復特技にはおしゃれさ依存のスキルもあるそうだが、特にそこまでこだわっているわけではないので、筆者の天地雷鳴士と同じ装備を使いまわしている。モーモンの回復能力は非常に優秀で、ほとんどの戦闘はモーモンでよいのではないだろうか。

モーモン

 

モーモンのスキルふりわけ

 

キメラの装備・スキルわりふり

ドラクエ10をPS5で始めた頃、キメラがヒーラーとして優秀という情報を得ていたので、当初からキメラを育てていた。ストーリーボス、コインボス等大変役に立ってくれたのが、最近になって上記のコンテンツであっけなく「落ちる」ことがあり、性能不足を感じていた。やはり盾を装備できないので安定感に劣るのである。

キメラ

 

キメラのスキルふりわけ

キメラがヒーラーとして優秀なのは疑いないが、向き不向きがあり、向いているのは超強敵というかゾンビアタック前提のコンテンツの方が向いているようだ。強烈な蘇生能力と持ち前の素早さでパーティを立て直してくれる。

しかし、万魔の塔などモンスターに囲まれて戦闘する場合は、盾が装備できないキメラは不利だ。このようなコンテンツでは回復・守備能力に優れたモーモンが役立つ。

コンテンツによってヒーラー役を変えろ、ということであろう。

 

ちなみにPC版で遊んでいたバージョン3時代はホイミスライムを使っていた。当時はホイミライムでもヒーラーとして特に性能不足を感じなかったのだが、現状のコンテンツがそれだけ高難易度化しているのだろう。(その分、プレイヤーキャラクターも強くなった)

 

・・・ホイミスライムがセラフィにチェンジしてくれたらずっと使うんだけどな。(;´Д`)

 

以上、仲間モンスター(ヒーラー)を紹介した。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。