モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】2アカプレイの経験値稼ぎがうまくて楽しみながら初レベル100到達!しかし悲しい出来事が...

吾輩はPS4・PS5でドラゴンクエスト10を始める前はWii・WiiU・PCでプレイしていて、しばらく休止していた。

先月ドラクエ10 オフラインが発売されたのでクリア後の「ふっかつのじゅもん」を使用してオンラインを新キャラで再び始めたわけだが、いわゆる2アカを全く活用できていないことに気がついた。

せっかく2つのアカウントを月契約しているのだから取引所以外にも有効活用してみようと思った次第である。

2アカプレイ

2アカプレイのよくあるケースは試練の門・討伐クエストの消化といったところだろう。

討伐クエストはメインアカウント・サブアカウントの中でうまいクエスト内容のものを選んで2キャラクター操作+仲間モンスター+サポートで行うとなかなか効率がよい。

討伐クエストの受注は、メギストリスあたりでうまい討伐クエスト内容を他プレイヤーからもらうと行った方法が主流のようだが、基本ぼっちプレイ中心である我輩は9サーバーを出て人の多いサーバーに行きたくないのである。

討伐クエスト

超元気玉を使っての稼ぎはなかなかである。まもの使いで行くのでエモノよびを使用し、効率が良いためかちょっと(超元気玉の)効果時間が余ってしまうのはもったいない気もするが、ついでにゲノミーも狩ってゼルメアの聖紋をゲットできるのが嬉しい。10周年イベント効果で出現するメタルスライム系モンスターの経験値もうまい。

 

もうひとつ、2アカプレイでの試練の門での経験値稼ぎがかなりうまい。

吾輩のサブアカウントは過去にWii・WiiU・PCでプレイしていたことは前述したが、それぞれのプラットフォームでキャラクターを育てていたのでバージョン2クリア済みが1キャラ、バージョン1クリア済みが2キャラある。(よくある、学園実装やバージョン3スカスカ問題でやる気をなくして休止した口である)

これらのサブキャラとメインキャラを組ませることで、複数回メインキャラを試練の門で経験値稼ぎさせることができた。

サポート仲間のレベルは124に達していることが多く、現在では試練の門も2キャラ操作してクリアすることはさほど大変ではない。(一部のボスモンスターはまだきついが...)

 

ちなみに強ボスのオーブは一度取得するとその日はもう入手できないので、2アカプレイの旨味はあんまりない。2アカプレイするとその分だけ時間短縮はできるが、片方を盗賊、片方を僧侶なんて操作をやってると忙しいのであんまりやりたくない。(パラレル操作が得意な人はやりそう)

 

レベルキャップを忘れていた

試練の門周回で調子に乗ってレベル100に到達し、エンゼル帽を脱ぐことができたので喜んでいたのだが、忘れていたことがあった。

そういえばレベルキャップが100だったのだ。

レベル100開放

これはあかん。やらかした。ちょっとだけではあるが、経験値を損したかもしれない。(´;ω;`)

ドラクエ10、経験値調整けっこう罠だなー。

 

というわけで、現在はレベル105を目指してレベル解放クエストのためにメルサンディ村周辺を走り回っているところである。吾輩ドンマイ。(´;ω;`)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。