モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

PSO2NGSのスクショをProcreateで加工したい

久々にPSO2NGSでスクショの加工熱が高まってきました。やはりゲーム内容が充実して楽しくなってくるとイン率・イン時間も増えて、必然的にスクショ枚数も増えていくわけです。これはなかなかいい傾向です。(そして沼にハマっていく)

今回はスクショの加工にこれまで落書き程度にしか使っていなかったiPad用ペイントアプリの「Procreate」を使ってみます。

Procreateでスクショを加工する

やり方はわりと簡単ですねー。

Windows PCまたはPS4/5でPSO2NGSのスクショを撮影し、PC等を使用してiCloud経由でiPadへ画像データを持ってきます。

iPadでProcreateを起動して画像データを読み込み、レイヤーをコピー→ペーストします。

2枚めのレイヤーを対象に画面左上の「調整」メニューから適用したい加工方法を選んで左右ドラッグで値を調整します。(1枚目はやり直し用にレイヤーを残しておきました)

 

  • 色相・彩度・明るさ
  • カーブ

を選んで調整し、

  • 遠近ブラー

を弄ってみるとこんな感じになりました。

Procreateでスクショを加工する

なんとなく、巨大な老練エネミーとのバトルに迫力感が増した気がします。

画像を出力したい場合は画面左上の「アクション」メニューから「共有」を選び、Twitter等で投稿したい場合はファイルサイズが小さくなる「JPEG」を選択します。

あとは出力したJPEGファイルをTwitterで投稿するだけです。

 

Procreateはフォトレタッチ的な機能もあるので、高価なAdobe製品やサブスクのクリスタを使用しなくてもそれっぽい画像が加工できそうです。(これから勉強が必要ですが)

Procreateについて

ProcreateはiPad用の買い切りアプリです。サブスクが苦手な人に人気です。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • グラフィック/デザイン
  • ¥2,000

無料の日本語マニュアルはこちら。

booth.pm

Procreateの書籍は少ないですね。私は会社で見つけた以下の書籍が良さそうだったので個人でも購入して読みました。

使用した機材

  • iPad Pro 12.9 第5世代
  • Apple Pencil2
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。