モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】ヴィエラ♂が楽しみすぎて画像加工が捗る

iPadでスクショ画像を加工する

先日視聴したFF14デジタルファンフェスの基調講演で紹介されていたヴィエラ♂の容姿が刺さりまくりまして、自分にしては珍しくiPad Airでも画像加工をやってました。

iPadだとクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)のクラウド機能を使用して作品の同期ができるのでどこでも作業できて便利です。

mobilog.hateblo.jp

 

いつもならPCでWacomのペンタブを使うのですが、一気に3枚めを加工しようとしたところ、さすがに飽きがきたので環境を変えてみることにしました。

 

iPad AirでiPad版クリスタを使用してスクショ(今回はYoutubeの動画)を加工してみましたが、Apple Pencil IIだと視差がほとんどないので違和感なく作業できますね。画面の狭さも左手で拡大・回転することで補えます。

f:id:TokSok:20210521234050j:plain

iPad版クリスタでスクショ画像加工

こんなに便利ならもっと早くスクショ画像の加工に使っておけばよかった。

mobilog.hateblo.jp

 

Instagramに投稿する

最近になって Instagramを使い始めたんですが、写真だけでなく画像作品の投稿に使うのもいいですね。

閲覧がやりやすくて良い感じです。ちなみに ff14 と ffxiv のタグは他のゲームよりも投稿数が多いです。さすがグローバルにプレイされているタイトルだけありますね。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Mobi-JJ (@mobi_jj_ff14)

www.instagram.com

 

ゲームのスクショの加工は最近始めました。今後はFF14の画像加工もやっていこうと思います。これまではゲーム内グループポーズの機能を使って撮影していました。

 

プレイヤーによるヴィエラ♂画像の加工はおそらく配信されるであろう暁月のフィナーレ・キャラクリベンチマークが出てから本格化しそうですね。(それまでは公式が発表する画像・動画しかありません)

 

クリスタを使用したスクショ画像加工のやり方は別ブログで紹介していますので、よかったらご参照ください。👍

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。