モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】悲報、NGSがOSを巻き込んでフリーズする

PSO2NGSでは12月14日にアップデートがあり、強制終了する不具合が修正されたそうです。このレポートを見たとき、嫌な予感がしたんですよね。セガの対処っていつもその場しのぎなので。(;´Д`)

pso2.jp

じつはアップデート適用前にGeforceのドライバを更新して強制終了起きなくなっているのは確認してたんですよ。

この後NGSのアップデートを行ったところ、OS(Windows11)を巻き込んでNGSがフリーズする不具合が発生するようになりました。 

 

NGSをプレイし始めてからあまりにも電源の故障が多いので安物のクロシコ製を使うようになったんですが、今回はまだ電源を変えて日が浅いのでNVIDIAかセガのどちらかが原因じゃないかと疑っています。

というのも、他ゲーでは問題は起きず、FF14 Endwalkerベンチマークも2K環境で問題なく完走するんですよねー。

Endwalkerベンチマーク

ベンチマーク実行中、節電エコチェッカーで消費電力を計測してみましたが、最高240Wほどでした。NGSは2K環境60~70fpsで動作させていて、大体200W程度です。

節電 エコチェッカー ET30D

節電 エコチェッカー ET30D

  • リーベックス(Revex)
Amazon

 

こうなると一つ前のドライバに戻すのがいいんですが、さすがにもうメンドウクサイ。

NGSのアップデートまでPS5で遊んでおくことにしました。

グラフィックカードの設定でリミッターかけてるのに限界越えて性能だそうとするのはどうなのよと思いましたね。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。