もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】ライト層にもオススメ!ヒーラーロール「賢者」のマクロとクロスホットバー登録内容

↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしていただけると幸いです。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

FF14パッチ6.4では零式の実装が意図的に一週間遅らせて実装された。一週間という期間は最新パッチを堪能するなり、零式の準備をするなりと開発からの心遣いである。

本日は零式解禁日ということもあり、ワールドファーストを争う様子を配信で世界中のプレイヤーが見ていることと思うが、ライト層の筆者は零式というコンテンツには特に関心もなく、自分の興味があることしかやっていないのである。

そうだ!賢者でレイドに挑戦しよう!

さて、筆者のパッチ6.4での二週目の目標はヒーラーロール「賢者」での万魔殿パンデモニウム天獄編:ノーマルの攻略とクリアである。(一部ではノーパ〇天国と略すらしい。Twitterでトレンドインしていた。世も末である)

FF14に復帰してすぐに賢者のクロスホットバーは設定しておいたのだが、ノーマルとはいえ、レイドにデフォルトの設定で攻略に行くのは心もとない。

mobilog.hateblo.jp

というわけで今回は賢者用のマクロを用意してノーマルレイドに挑むことにした。ノーマルの攻略動画は先にざっとみておいた。Loki Yamato氏のいつものアレである。大変ありがたい。

賢者のクロスホットバー登録内容と配置

今回用意した賢者のクロスホットバーとマクロはこちら。

クロスホットバー(賢者)

SET2にショートカット用のマクロやあまり頻繁には使用しないものを登録している。

マクロアイコンには歯車のようなマークが付いていて、比較的わかりやすくなっている。

 

単体回復マクロ

「タウロコレ」など単体回復系はマクロに登録して、ボスをターゲットしつつショートカット的にタンクを回復できると便利である。

 

/ac タウロコレ <tt>

/micon タウロコレ

 

同様に、単体回復系としてドルオコレも登録しておく。

他に、クラーシス(回復効果上昇)、ディアグノシス(エウクラシアを使用するとバリア効果)も。これらのアクションはタンクに対して使うことが多いので、マクロにしておくと便利である。敵とタンクのターゲットをし直さなくてよいのは、ヒーラーにとってかなりの負担減になる。

 

ターゲットマクロ

ノーマルレイドではさほど使う機会はないが、エキスパなどで使うマクロとしてターゲットマクロは用意しておいた。

 

タンク(パーティリストの二番目)のターゲットしている敵をターゲットするマクロ

/as <2>

 

一番近い敵をターゲットするマクロ

/tenemy

/ft

 

効果はあったか

上記のように最低限のマクロを用意してノーマルレイド天獄編1~4層を賢者でクリアしてきたが、効果があったかと問われると、答えとしては

「効果は絶大である」

といえる。

やはり、タンクを落としてはいけないヒーラーロールとしては、ショートカットマクロの存在は超便利なのである。ちまちまとタンクをターゲットして回復などやってられない。ライト層の筆者は、たいてい敵の攻撃を避けるのに必死なので、速攻で回復できないとしんどいのである。(;´Д`)

賢者はバリアヒーラーなこともあり、タンクを除いた他ロールへの回復はエウクラシア・プログノシスか全体回復のイックソコレ、あとは全体継続回復アクションを使っておけばいいので楽だ。

 

以上、ライト層にもオススメな賢者のマクロ登録とクロスホットバー内容を記載した。

 

ちなみに、筆者のFF14プレイ環境はPS5である。昨年PC環境から移行したが、やっとコントローラー操作にも慣れてきたところだ。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。