モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】復帰勢のPS5プレイ環境【周辺機器】

FF14 パッチ6.2で復帰してメインストーリー、新レイドダンジョンをクリアしました。

PCからPS5へ環境を移行したので設定等なかなか大変でしたが、4Kの高解像度でプレイするFF14は非常に楽しい経験になりました。

mobilog.hateblo.jp

FF14プレイ環境(PS5)

プレイ環境は、4Kの55インチTVとPS5にM.2 SSDを増設して使用しています。

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

増設したM.2 SSDにPS5用ゲームソフトをインストールして使用しています。人の多いリムサ・ロミンサへのテレポでもローディングでゲーミングPCに負けてないですね。

 

M.2 SSDはものによっては再起動が発生するなどトラブルがあるようで、動作確認の取れた製品を使用したほうがよいと思いました。

mobilog.hateblo.jp

 

PCゲームの場合、あまり大きいモニターは使いづらいのですが、MMORPGをのんびりプレイする分には4K 55インチテレビは快適です。特に4Kで描画されるエオルゼアの世界は素晴らしいです。

 

FF14で使用するキーボードとマウスは余っているものを接続して使っています。

オンラインゲームなので基本USB接続でワイヤレス接続はやめておきました。1000円で買ったキーボードですが、特に問題はないです。

 

AnkerのワイヤレスキーボードをPS4では使っていたのですが、ダンジョン攻略中に接続が切れると非常にまずいのでPS5では使っていません。

 

マウスはなんでもいいのですが、PCで使わなくなった古いG300マウスを使っています。

PC版ではキーボード+マウス派でしたが、PS5版からパッド勢になりました。リビングで寝転んで遊べて快適です。

 

PS5でワイヤレスマウスも利用できます。以下の記事で紹介しています。

mobilog.hateblo.jp

mobilog.hateblo.jp

PS5はコスパが良い

ことゲームに限って言えばPS5はなかなかコスパが良いです。

FF14を4K解像度でプレイするために同じ性能のハードウェアでPCを組むとしたら、グラボにGeForce RTX3080以上が必要になり、非常に高くつくので、PS5ゲームのついでにFF14もプレイするということであれば、わりとありな選択なんじゃないかと思います。

個人的には4K高解像度+M.2 SSDによる超高速なローディングの恩恵を受けることができるので、FF14プレイヤー層には特にオススメです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。