モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Steam版「世界樹の迷宮III HD REMATSER」を予約する

NintendoSwitchおよびSteam向けに発売予定の「世界樹の迷宮 I・II・III HD REMATSER」、その特別番組がYoutubeで生配信されていたので筆者も視聴した。

 

 

世界樹の迷宮ファンである筆者はNintendoSwitch版のI・II・III HD REMASTERを予約していたのだが、本放送を視聴し、Steam版「世界樹の迷宮III HD REMASTER」予約に変更した。Steam版が思っていたよりもできがよさそうなのがその理由だ。

 

世界樹の迷宮の面白さの一つは、自分で迷宮のマッピングを行うことだが、このマッピングに伴う操作が非常にマウスと相性が良いらしい。3DS版のスタイラスペン操作が良かったのでNintendoSwitch版を予約していたのだが、Steam版のキーボード+マウス操作もなかなか快適なようだ。特にデバイスの持ち変えが不要なのが嬉しい。

80時間以上はプレイするゲームなので操作性の良いデバイスの選択はものすごく重要なのだ。

なお、番組中では声優の村瀬歩氏がSteam版実機プレイでマウス操作の良さを推していいた。

PC版の操作

番組の後半戦では、 III のオンラインプレイ要素についても実機プレイを見ることができた。(IIIでは大航海クエストがオンライン対応となっている)

世界樹の迷宮3 HD REMASTER

本作は世界樹の迷宮I・II・IIIのHDリマスター版であるため、筆者のように3DS版の新世界樹の迷宮 I および II を先にクリアしているとあまり目新しさを感じない。そのためIIIのみSteamで購入することにした。(直近だと世界樹の迷宮Xをプレイしているし、クリア済のI・IIは買ってもプレイしないと思うので)

 

番組では冒頭、終盤に世界樹の迷宮の楽曲が演奏された。演奏者の一人は本作サウンドコンポーザーである古代祐三氏である。

世界樹生放送ライブ

IIをプレイした方にはおなじみの楽曲「桜ノ立橋」も演奏され、大盛り上がりであった。

2023年大作ラッシュ

2023年5月~6月にかけての新作ラッシュはゲーマーにとってかなりハードスケジュールであり、筆者は大作「ディアブロ4」をあきらめ、「FF16」発売まで世界樹の迷宮III HD REMASTERをプレイすることにした。もちろん「ゼルダの伝説ティアキン」はまだ終わってない。

mobilog.hateblo.jp

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。