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【FF14】新ジョブ「ヴァイパー」のフィードバック対応と調整方針を公式が発表【黄金のレガシー】

FF14 黄金のレガシーが発売されて数日が過ぎ、公式から今後のジョブ調整について発表が行われた。

jp.finalfantasyxiv.com

さらに並行して各ジョブに関してのフィードバックも拝見しており、対応させていただけるものは、今後リリースを予定しているパッチ7.01、7.05向けへと調整/修正作業を進めております。パッチ7.01のリリースに先駆け、いくつかのジョブについて、調整方針とスケジュール感をお知らせいたします。 

 

アナウンスされた報告の中には新ジョブ「ヴァイパー」も含まれていたので以下に引用する。

 

ヴァイパーへのフィードバック対応と調整方針

パッチ7.0から追加となったヴァイパーですが、スキルローテーションの忙しさ等、プレイフィールに関するフィードバックをいただいております。これらを改善すべく調整を行っていきますが、方向指定の緩和や複数のアクションに渡る性能調整を含むため、パッチ7.05をメインターゲットとして各種調整を実施いたします。パッチ7.01ではそれらとは切り離して調整することができる、一部アビリティの射程延長を先行してリリースさせていただきます。お時間を頂戴することになり恐縮ですが、フィードバックを拝見した上で、できるだけそれらをカバーできる調整を行わせていただきます。 

 

上記ジョブの指摘点は公式フォーラムでよく見かけるものだが、問題なのはレベル80時点でもアクションの置き換えが多く、プレイヤーが混乱することが多い点だ。

筆者が所属するFCやCWLSで他のプレイヤーから話を聞いても、ヴァイパーをざっと触った結果「よくわからん」と投げ出してしまうケースが多いように思う。前評判は非常に高かったのだが。

ヴァイパー

特に忍者メインのプレイヤーだと現状のヴァイパーに乗り換える理由がない。上記ジョブ調整の報告に忍者が掲載されていないのが(現状の忍者の)完成度が高い証拠であろう。筆者は「ヴァイパーがかっこいいから」という理由で忍者から乗り換えているが。

 

mobilog.hateblo.jp

 

一応、なんとか現状のヴァイパーを使いこなそうとマクロなど用意したが、上記のジョブ調整の内容次第では大きな変更が入るかもしれず、マニュアル操作に戻しておいたほうがいいかとも思う。(あの安っぽいスロット台みたいな複数のProcを凝視したくはないが)

mobilog.hateblo.jp

 

ただ、公式も現状のヴァイパーの問題点(スキルローテーションの忙しさ)は認識しているようで、基本コンボでさえProcしまくりのこの仕様、解決してくれればいいなと期待している。というか現行仕様で極とか行くのきつい。転がりまくる。

 

ところでパッチ7.05というと零式解禁なわけだが、高難易度コンテンツ実装と同時に操作感が変わるジョブ修正が予定されているあたり、FF14新生エオルゼア以降、ここまで迷走しているジョブも珍しい。個人的には「滑り撃ち詩人」以来のクレームな気がする。まぁヴァイパーはカッコイイから続けるけどね。

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