FILCOの茶軸キーボードを購入しました。以前から欲しかったテンキーレスタイプです。
ここ数ヶ月、Amazonではすごく品薄になっていて入手できなかったのですが、先日やっと新品の在庫を見つけることができました。
FILCO Majestouch2 91テンキーレス茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN91M/JB2
- 発売日: 2011/06/09
- メディア: Personal Computers
以下、FILCO 茶軸キーボードの使用感です。
茶軸キーの使用感
私は普段、仕事・プライベートで赤軸のキーボードを使用しています。赤軸はタイプ感が非常に軽く疲れにくいのが特徴です。が、タッチが軽すぎるため、ミスタイプを誘発するのが難点だと感じていました。
茶軸は赤軸と比べると抵抗感があり、しっかりタイプしている感があります。反発が強いというか。疲れにくさではタイプが軽いだけ赤軸が上だと思います。
FPSゲームなどで利用する場合は反応が早い赤軸が好まれることが多いようです。
職場で聞いたところ、長時間キー操作を行うプログラマーの方にも赤軸は人気だそうです。
Thinkpadのようなタイプ感のあるキーボードに慣れた人だと茶軸が使いやすいかもしれません。しっかりしたタイプ感が欲しい人向けですね。
茶軸ということでキーを外してみると、機構部分がやっぱり茶色でした。
テンキーレスになったことでお絵描きの際に液タブ Wacom One の隣に置いても邪魔になりません。これはなかなかの左手デバイスかも。
そもそもテンキーあんまり使いませんからね。なんでフルサイズキーボード買ってたんだろう...。
以上、FILCO 茶軸キーボードのレビュー記事でした。