モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Overwatch2】新ヒーロー「キリコ」は面白い!けれど...

10月5日にサービスを開始したFPSゲーム「Overwatch2」ですが、サービス開始直後からの接続トラブルで混乱はあるものの、世界的に人気のあるチームFPSゲームの後継作であるためか、なかなか大盛況のようです。

新ヒーロー「キリコ」はどんな感じ?

私も早速、新ヒーロー「キリコ」を使ってみましたが、サポート能力にかなり振った感のある、ヒーラー兼バッファーのようなキャラですね。

新ヒーロー「キリコ」

キリコのアビリティで目立つのはメイン攻撃が「快気の御札」で味方の回復用、サブ攻撃が「クナイ」で遠隔射撃になっているところです。人によってはマウスのボタン設定を入れ替えているのだとか。私は他のキャラ(ロール「ダメージ」はソルジャー76を愛用)が使いにくくなるのでこの設定変更はしていないです。

キリコのアクション

アビリティそれぞれを見ていくと、

神出鬼没

Shiftキーに割り当てられたアビリティで、練習場だとイマイチ使い勝手が実感できないのですが、実戦で使ってみると驚くやつです。

「味方一人の元に瞬間移動する」という効果があるのですが、なんと壁もすり抜けます。移動範囲も広いですね。

開幕移動時は足の速い味方にくっついていけて便利ですし、ダメージロールに狙われた時は即脱出!といった使い方ができます。

鈴のご加護

短時間ですが、味方に無敵効果を付与し、状態異常を回復します。

それと、このアビリティを真下に射出すると自分にも効果があるようです。ダメージロールに狙われて周りに味方がいない絶体絶命の時、逆襲する場合にいいかも?(神出鬼没で逃げたほうがいいですが、瞬時に味方が見つからない時などは有効かも)

狐走り

アルティメットとしては結構強い性能のように思います。

一直線に召喚したお狐様が走っていったライン上であれば、移動速度・攻撃速度が上昇し、さらにクールダウン時間も短縮されます。

直線の進撃時、ここぞという時に使うと気持ちのいいアビリティです。

その他

壁走り

壁に向かって移動し、上を向いてさらに移動すると壁を登ります。意外と機動性の高いヒーローなんですね。

ちょっとしたパルクール気分が楽しめます。

立体機動を使いこなせると自分の生存率を高めることができますし、味方の勝利にもつながります。

ロール:サポート

御札は味方用で、自分の回復は時間経過での自動回復でした。

サポートの苦難

なかなかよく出来たヒーローだなと思うのですが、キル/デスを気にする人には向かないかもですね。苦無はヘッドショット狙いなら二発で倒せる強さはあるものの使いにくいです。とにかく逃げ回って生き残り、味方へのバフ・回復を重要視し、戦線を維持するのが努めになるのかなと。

キャラ単体では攻撃能力に乏しいので常に味方の位置を把握して緊急時は神出鬼没で逃げないといけません。(リーパー、ゲンジ、トレーサーあたりにこれでもかというくらいに狙われます)

 

サポートで攻守バランスが良くて楽しいのはルシオですね。Overwatch時代に好んで使っていました。

オーバーウォッチ 2 - ヒーロー - ルシオ

 

以上、新ヒーロー「キリコ」の使用感でした!

本日も2万人の待機列を乗り越え、チーム戦に挑みましょう!

 

プレイ環境

Overwatch2をPC環境でプレイしています。

キーボードはFILCOのテンキーレスを使用してマウスの利用範囲を広げています。

マウスはロジクールのG403を使用しています。

マウスはボタン数的にG403が使い勝手がいいですね。側面ボタンにアビリティを割り当てています。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。