モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】とあるクエストで必要になったウォーキング設定について【キーバインド】

南方ボズヤ戦線クエストにて

FF14をプレイしているとクエストの中にはウォーキング操作が必要なものもあります。

例えば南方ボズヤ戦線のRank7クエスト「第三の地脈」などがそれに当たります。昼間に行けば配置されたモンスターを回避できるんですが、夜間にクエストを進めたい場合は歩いてモンスターを避けつつ進む必要があります。

f:id:TokSok:20210214195231j:plain

ボズヤ戦線クエスト

しかし、私はPC版のFF14をプレイしていまして、使用しているキーボードがテンキーレスなものでそのままの設定だと「歩く」操作ができません。

そこでキーバインド設定からShift+/をキー設定2に登録しておきました。(デフォルトはNUM/)

f:id:TokSok:20210214195257j:plain

移動操作のキー割り当て

フルキーボードを使えばいいんですけど、机の上が手狭なものでFILCOテンキーレスキーボードを愛用しています。 個人的には赤軸より茶軸が使いやすい感じです。(赤軸はキータイプ時のフニャフニャ感が合いませんでした)

フルキーボードを使うとテンキーの分だけ横幅を取るので、マウス操作で邪魔になるんですよね。

 

さて、設定も済ませたことだし、クエストを進めるかと思ったところ、既に昼時間帯になっていて敵と遭遇せずにクエストを進めることができましたとさ。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。