モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2】キーボード+マウスG600操作を使用しバトルをやりやすくする設定(回避アクションとターゲット変更)

PSO2NGS(ニュージェネシス)が始まるまでPSO2をやってみようと思い、一ヶ月が経ちました。始めはシステム面・操作性に戸惑いを覚えたものの、次第に慣れてきたのかなと思う今日この頃です。

キーの割当を変更する

複数のクラスのレベルが100に到達し、しばらくはラスター(バーランスタイル)で遊んでみようかと練習を始めてみたのですが、どうにもガンナーとの操作の違いが気になります。

元々ガンナーで始めた私は回避が苦手なようです。ガンナーだとロールアクションで回避していたので、回避ボタン押しなどやる必要もなかったんですが、他クラスだとそうもいきません。

今まで、キーボードでは

  • Zキー→視点変更
  • Xキー→回避
  • Cキー→ターゲット変更

のような設定にしていたんですが、回避がWSAD二回押しでは反応が遅かったり、Xキー押しだと操作ミスも起こりやすいです。

また、ラスターでの移動の際にPA(フレシェット)ではなく、回避アクション二回押しでも移動が速く、PPも減りにくい(というか回復しやすい感じ)ように思えたのでこちらを多用したいと思うようになりました。

f:id:TokSok:20210508131255j:plain

機能割当(キーボード)画面

 しかしキーボードで操作するの面倒なんですよね。咄嗟にWSADキーから指を移すのも失敗しそうですし。実際、B013で野良パーティの緊急クエストに参加して床ペロ何度かやらかしました。(;´Д`)<ご一緒した方、すいません!

 

そこで誤操作対策として「機能割当(キーボード)」で、マウス(G600)の使用していないボタンに回避アクション(Z→-)とターゲット変更(C→^)を割り当てることにしました。

G19・G20ボタンにそれぞれ機能を割り当てると、ラスターの移動操作が快適になりました。

f:id:TokSok:20210508132916j:plain

回避二回押し

マウスのG19ボタンを2回押すだけでスライド移動が発動するのは便利ですね。これ、WSADキーで発動するのは結構大変でした。G20ボタンでターゲット変更できるのもいい感じです。

左手は移動操作、右手は攻撃・回避・選択決定となり、それぞれ負担が減ったように思います。

左手の操作量が減ったので操作ミスも減るのではないかと思います。フットコントローラーを買おうかと考えたんですが、これなら必要なさそうですね。

 

PSO2での操作には、キーボードはFILCO テンキーレスキーボード(茶軸)とマウスはG600を使用しています。

茶軸は赤軸よりちょっとキータッチが固く、押した感じがします。 FPSゲームよりはRPGに向いていると思います。

 

G600はいわゆる多ボタンマウスですが、アクションゲームで使うにはちょっと大きく、思いです。Razer Naga使ってみようかな。(゜_゜)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。