モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

MacBook Air(Apple M1)でiPhone/iPadのアプリをApp Storeからダウンロードして動かしてみました

MacBook Air(Apple M1)が届いた初日にApple Arcadeのゲームを遊んでみました。

登録されているゲームを複数プレイしてみましたけど、問題なく動いていますね。アクションゲームだと移動操作はWSADキーまたはカーソルキーになりますけど、これはPCゲームで慣れているのでそんなに不便には感じないです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20201123/20201123030742.jpg

特にApple Arcadeに登録されている Sonic のレースゲームはWSAD+スペースキー操作がやりやすかったです。画面も広々。(*'ω'*)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20201122/20201122201652.jpg

 

画面もちゃんと全画面で表示されますし、iPhoneの小さな画面でプレイするよりいいかも。

mobilog.hateblo.jp

iOS/iPadのアプリを使ってみる

Apple Arcadeだけでなく、iOS/iPadで使用しているアプリをダウンロードして使えないものかとApp Storeを探していたところ、アカウント画面に「Mac App」と「iPhoneおよびiPad App」の選択ができるトグルがありました。

f:id:TokSok:20201125190229j:plain

早速このトグルスイッチを変えてみたところ、今までiPhone/iPadで入手したアプリが一覧表示されていました。しかし、全部は表示されていないみたいですね。(電子書籍系のアプリはリストに表示されず) 

Torne(Nasne)、楽天マガジンをインストールして起動してみたところ、どちらのアプリも動作はしますね。ただし、楽天マガジンはMacだと全画面表示にならないので使い勝手が悪いです。

 

Torneは起動・設定はできたんですが、登録デバイス数の上限があるようで試せず。後で利用していないデバイスの登録を解除して視聴できるか試してみたいと思います。 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。