モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

AppleEventの感想、新iPad Airや新定額サービスApple Oneなど!

9月16日午前2時から配信されたAppleの新製品発表イベントを確認しました。

新iPhoneについては予想通り遅れているようで発表はなく、個人的に新製品・新サービスで気になったのは「iPad Air」と「Apple One」でした。

新iPad Air

新iPad Airはかなり良いですね。A14バイオニックチップ搭載で電源ボタンがTouch ID対応になってます。今の社会状況だと指紋認証は必須だと思うのでこれは嬉しいです。

Apple Pencil2対応になったのもいいですね。

f:id:TokSok:20200916045728j:plain

インターフェースもUSB-CになったのでMacBook持ちには充電しやすくなりました。(Lightning は変換アダプタ接続が手間だったので)

ほとんどiPad Proに近い性能・外見ですが、カメラ等のグレードを抑えて価格を安くしたようです。

Apple Storeで購入を試してみましたが、まだ発注はできませんでした。

Apple One

新サービス「Apple One」は事前にリークされていた情報ですが、

  • Apple Music
  • Apple TV+
  • Apple Arcade
  • iCloud 50GB

がセットになって月額1100円はなかなかいいですね。

f:id:TokSok:20200916045744j:plain

これまでApple Musicだけで月額980円だったので大変お得になった感があります。Apple TV+はまだ無料期間ですが、オリジナルコンテンツはなかなかいい番組が揃ってます。特に「暗闇の世界」はジェイソン・モモア主演で素晴らしい作品でした!(*'ω'*)

 

f:id:TokSok:20200916045755j:plain

iCloudの50GBはMacでデスクトップ共有を使う人には嬉しいです。ファイルのやり取りを端末間で行うことが多いので。

ゲームの定額サービス「Arcade」は個人的にはおまけ程度です。あんまり人気のないサービスのようですが、継続するんですね。ゲームに関しては定額サービスより従量課金というか、基本無料で使った分だけ払うサービスの方が人気のようで、AppleのArcadeは苦戦している印象です。

その他

Apple Watchは新フィットネスサービスとの連携が気になりますが、日本でのサービス展開はまだ未定のようでした。スマートウォッチ市場は年々大きくなっていますね。

今回のApple新製品発表会の目玉は新iPad Airでしたね。Spec的にコストとのバランスが考えられた完成度の高い端末で、私も欲しいです。(*'ω'*)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。