もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】iPadでイラストを描くなら二本指グローブを使うと誤タッチの心配が減って捗ります!

最近は仕事が忙しくてなかなかお絵描きの時間が取れないのですが、なんとか CLIP STUDIO PAINT のキャンバスに向かうべく、隙間時間を狙って iPad でお絵描きを試みています。(サブスクなので使ってないともったいないと感じる貧乏性)

デスクトップPCに接続した液タブや、MacBook Air に接続した板タブがなくても、iPad Airと Apple Pencil さえあればどこでもお絵描きできるのが魅力です。

mobilog.hateblo.jp

そんな気軽にお絵描きできるのが魅力の iPad ですが、絵を書いている最中に小指や掌が画面に当たってしまい、レイヤーパレットを誤作動させることがあるのがストレスでした。これが原因でなかなかPCから iPad にお絵描き環境を移行できなかったんですよね。

 

しかし、液タブ Wacom One 用に買っておいた二本指グローブ(4枚組)がここにきて大活躍しています。

f:id:TokSok:20210218012331j:plain

iPadでお絵描き

この二本指グローブを付けておけば画面に手を置いても誤作動(誤タッチ)しにくいんですよ。

XP-Pen の液タブを購入すると製品に付属してきてお得です。

mobilog.hateblo.jp

二本指グローブを装着すると液タブとあまり変わらない操作感で使用できますね。しかもiPadならタッチ操作ができます。(廉価版の液タブにはタッチ機能付きのものはあまりないですね)

 

iPad Air(第4世代)なら4枚セットのものでも十分ですが、少しでも誤操作・誤タッチが気になる人には誤動作防止機能付き(厚手タイプ)のグローブもあるのでそちらを選ばれるとよいかと思います。

ただ、誤動作防止タイプって厚手だけに夏は手元がちょっと暑そうです。

誤動作防止のために安物グローブを二枚重ねてみたらどうなるかと試してみましたが、さすがにキツキツで圧迫感があるため、これはやめておくことにしました。(;´Д`)

グローブ1枚でも特に誤動作はしませんね。問題ないです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2019-2021 mobilog All Rights Reserved.