在宅勤務中に荷物が届いたので包装を解いてみると、FF14のニューアルバム「Scions & Sinners: FINAL FANTASY XIV 〜 Arrangement Album 〜」が特典のメガジャケット付きで出てきました。
俗に言うフラゲってやつですね。とりあえず発売日前にアルバムの内容に触れることを書くのはどうかなーと思ったので発売日になってから書くことにしました。
個人的にゲームミュージックというと古代祐三さんの楽曲を思い出すくらいで、それもApple Musicのサブスクで聴いているくらいでして、あんまりアルバムは購入していません。
このアルバムも先にPVが流れていましたし、ついでに買っておくかといった程度だったのですが、
- FF14の楽曲はサブスクで聴ける
- しかしアレンジアルバムは購入しないと聴けない
が購入の決め手でした。スクエニさん、商売うまいなー。
PrimalsのBAND曲+ピアノアレンジの構成で、Blu-rayのミュージックビデオだけでなく、MP3の楽曲も入ってました。MP3はPS4からPCに転送し、iTunesに登録して外出時に聴けるようにしています。
ミュージックビデオは2回観ましたし、MP3版は通勤中に聴きまくりました。
このアルバムの最高の一曲をあげるとすれば「ピアノアレンジ版:目覚めの御使い ティターニア討滅戦」ですね。原曲のゲーム内BGMはどこか楽しさを感じさせる曲調なんですが、ピアノアレンジ版はしっとりとした曲調で思わず聴き惚れてしまいました。
iPhone12 mini + AirPods Proで聴いていたので電車内の騒音もある程度カットされて非常に良かったです。
FF14のBlu-ray DISCは発売されるたびにものすごい売上を記録するということは音楽関係のテレビ番組等を見て知ってはいたんですが、実際聴いてみると楽曲の質だけでなくボリューム感もすごいです。
アニメや映画ならともかく、聞く人の母数が少ないはずのゲームサウンドの分野なのに売上上位ってのは本当にすごいですね。個人的に大満足で納得のいくクオリティでした。
あと、ジャケットのエメトセルク。良かったです。👍
ファイナルファンタジーシリーズの中で一番好きなキャラクターかも。過去作の思い出補正を超えてくるってすごいことですよね。
Scions & Sinners: FINAL FANTASY XIV 〜 Arrangement Album 〜【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】 (特典なし)
- アーティスト:ゲーム ミュージック
- 発売日: 2021/03/24
- メディア: Blu-ray Audio