モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】エミネンス・レコード報酬目的に初期ジョブ上げ【猫モ】

日々金策、猫モ始めました

FF11プレイ日記です。

復帰してジョブの最高レベルが50台半ば(シーフ・踊り子)です。このレベルでできる金策は、

  • エミネンス・レコードの報酬ポイントで装備品を入手しギルに替えること
  • クリスタルの競売出し
  • シーフで魔法スクロールのドロップ品狙い

をやっている程度です。炎クリはダース1万になることがあってけっこううまいですね。あとはなにかのコンテンツの報酬だと思いますが、餅鉄をバザーに複数出していると数十万のギルになり、全て魔法とダイスに消えました。(ノД`)

 

結局、初期ジョブのレベル上げをしつつ、エミネンス・レコードやってるのが一番効率いいんだろうかと思いまして、ながらでプレイできるモンクをやり始めました。余所見してモソク道5代目などチェックできてFF11のモンクは楽でいいですよねー。FF14のモンクは疾風迅雷維持のためになんだかボタン連打しまくってた記憶がありますが・・・。(あれはFF14で一番忙しいジョブじゃないでしょうか。指が痛い)

f:id:TokSok:20200503201243j:plain

猫モ、レベル35になりました。戦績指輪はモンクを上げる前に使い切っていたのであんまり効率はよくなかったですけど、前述のサイトをチェックして復帰者向け情報をエルことができたので大変よかったです。なんだか復帰というよりほとんど初心者・新規並ですけど。(;´Д`)

合成始めました

調理の合成を始めました。エミネンス・レコードには合成の項目もあるのでやっておいたほうがいいみたいです。食事やジュースは買うことができ、今は競売の需要もなさそうですが、自分で消費すればいいですし。

f:id:TokSok:20200503201253j:plain

また、よく割れますねー。さすが素人。

 

他に錬金・木工も上げておこうと思います。釣り竿直しに必要かなと思いました。

 

それなりに緩和された感のあるFF11ですけど、ガッツリやるとやっぱり時間を食うゲームだなと思います。でも余所見しながらできるのはいいですね。これはFF11リリース時から変わりなく、やっぱりMMORPGはコマンド式でながらプレイできるのがいいです。(*'ω'*)

 

補足

上述したFF14はフリートライアル版がダウンロード可能です。無料利用内でもゴールドソーサーで対戦麻雀もできるらしい? 

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル [ダウンロード]

  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: Software Download
 

 

FF14をFullHD環境で快適にプレイするなら、Geforce GTX1650以上のビデオカードが必要になります。(FF14はGeforceに最適化されています)

MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6936

MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC グラフィックスボード VD6936

  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: Personal Computers
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。