モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2】スクショで気になるジャギーをクリスタのスマートスムージング機能で処理してみる

ジャギーが気になる

PSO2でスクリーンショットを撮影してTwitterに投稿する方は多いですが、大半がロビーやマイルーム等非戦闘エリアで撮影されるので、あまりジャギーを気にすることはないと思います。

しかし、キャンプやフィールドエリアで戦闘モーションのキャプチャを行おうとすると、自キャラのサイズが小さいためかジャギーが気になるようになりました。戦闘モーションだと動きがあるのでブレた写真のようなスクショができてしまうことも多々ありますし。(抜刀するロビーアクションがあるようですが、まだ入手できていません)

 

ぼかし機能を使って背景に馴染ませたり、ジャギーの目立つところを加筆するなど対処方法はありますが、時間がかかるケースが多いように思います。(慣れたら早く済むのだとは思うのですが...)

f:id:TokSok:20210501173027j:plain

CLIP STUDIO PAINTで編集中

で、ある時チマチマと選択範囲ツールを使っていたところ、そういえば「スマートスムージング」なる機能がCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)にあることを思い出しました。

www.clip-studio.com

スマートスムージングは、画像の拡大などにより発生した荒れ(ジャギー)を軽減し、きれいな画像に変換する機能です。 

 

いったん、スマートスムージングをかけてから、背景に選択範囲を使用してぼかしを入れたらどうなるだろう、と試したのがこちらの画像です。

 

意外とうまくジャギー取りができていました。若干顔がのっぺりとしてしまうので、ここは加筆修正が必要かもしれません。

スマートスムージングには弱中強の選択がありますが、弱の下があればちょうどいい感じかなと思います。

あとは、メリハリが出るようにグラデーションなどの使い方を憶えて活用してみたいですね。タイトルロゴのデザインも考えておきたいです。

 

作業環境

画像編集作業は以下の環境で行いました。

  • OS: Widnows10
  • Software: CLIP STUDIO PAINT
  • PenTablet: Wacom Intuos Pro

 

f:id:TokSok:20210430122704j:plain

Wacomのペンタブ Intuos Pro

27インチモニターだとペンタブレットはIntuos Pro Largeくらいの作業領域がちょうどいいと思います。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: DVD-ROM
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。