モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2】スクショの画像加工は前工程をサクサク済ませて後工程の時間を確保したい

クリスタの操作に慣れてきた?

 PSO2の画像加工作業もクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)による選択範囲とぼかし、スマートスムージングまではなんとか慣れてきたかなーという感想です。この後画像加工でさまざまな効果を入れる作業を行うので「前処理」「準備」といったところにあまり時間をかけたくありません。

f:id:TokSok:20210516103531j:plain

クリスタで加工中

しかし、スクリーンショット画像によっては予想よりもかなり多めに時間がかかるものもあります。例を上げると、NPCスクナヒメのようなパーツの多いキャラの場合、選択範囲処理を行うだけでも30分使ってしまいそうな勢いです。(;´Д`)

 

 

前処理に時間をかけると作業後半の「グロー効果」「コントラスト調整」その他合成モードによる加工などに十分な時間をかけられないですね。(加工沼になるので自分は時間を決めてやってます。PSO2もやりたいし...)

このあたりは数をこなして慣れていくしかないかなー。

 

この記事でいう前処理は、クリスタを使用したイラスト作業でいうとラフ~線画までだと思います。 

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック 改訂版

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック 改訂版

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Instagramを活用

作品のアップロードはInstagramを使い始めたので管理・閲覧性は向上しました。こういう使い方をするにはInstagramって便利ですね。投稿だけならTwitterのほうがお手軽ですけど。

各SNSの運用的にはTwitterには経過を、Instagramには完成品のみをそれぞれ投稿という使い分けにしようと考えています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kotora (@kotora.jj)

www.instagram.com

 

選択範囲・ぼかし・スムージングまでの前処理をサクサクできるようになって、合成モードによる演出に時間をかけていきたいと思います。( ー`дー´)b

 

作業環境

画像編集作業は以下の環境で行いました。

  • OS: Widnows10
  • Software: CLIP STUDIO PAINT
  • PenTablet: Wacom Intuos Pro

 

f:id:TokSok:20210430122704j:plain

Wacomのペンタブ Intuos Pro

スクショの画像加工を行う場合は液タブよりも板タブのほうが早いですね。視差がない分、小さなボタンや狭い領域でもピンポイントに正確に操作できるので誤操作による手戻りの心配がありません。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: DVD-ROM
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。