モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】パッチ5.55ストーリークエストは事前に公開されたトレーラーなどスクエニの答え合わせ的手法もあって面白かったです!

先日、パッチ5.5ストーリークエストを一ヶ月遅れで終わらせたのですが、その後すぐにパッチ5.55がリリースされ、漆黒のヴィランズ編はついに完結となりました。

mobilog.hateblo.jp

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

今回実装分はメジャーバージョン時にいつも用意されている、長時間のソロコンテンツとムービーの回でしたね。自キャラ以外のプレイアブルキャラクターだったのでちょっと苦戦しました。(;´Д`)<ロボ戦闘よりはマシだけど...

f:id:TokSok:20210530003501j:plain

暁月のフィナーレへ

以下、若干のネタバレを含みます。 

 

パッチ5.55ストーリークエストでは暁月のフィナーレへと続くストーリーを追っていったわけですが、先にデジタルファンフェスを見ていると公式情報で若干ネタバレがあったんですね。もちろん謎のままの部分もありました。

 

 

ゼノスの持つ武器とか(パッチ5.5では武器を見せない演出が行われていた)、 

f:id:TokSok:20210530004139j:plain

ゼノスの武器

 暁月のフィナーレのイメージイラストにも登場する謎の女性とか。(デジタルファンフェス発表時はアレ誰だろう?と思ってました)

f:id:TokSok:20210530004155j:plain

パッケージにも登場する謎の女性


トレイラーにも姿を見せていたアルフィノとアリゼーの父親も登場しましたね。

 こちらはストーリークエスト実装前に正体を調べていた方も多かったようです。 

パッチ5.55はパッチ5.5やデジタルファンフェスでストーリー展開を予想していた人への答え合わせ的なものになりましたね。徐々に明かされていく真実のパーツを当てはめていくというか。プロモーションにも謎が追加されたり、答え合わせになったりして飽きさせない作りになっています。

 

暁月のフィナーレ発売まではまだ半年近くありますが待ち遠しいですね。次はやっとシャーレアンに行けます!楽しみ。👍

 

新拡張パッケージは「スクウェア・エニックス e-STORE」で予約しておきました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。