モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2】アニメ版「エピソードオラクル」を視聴しました

アニメ版見終わりました

「PSO2 ジ アニメーション」を視聴後、続けて「PSO2 エピソードオラクル」を視聴しました。エピソードオラクルはDアニメストアの契約期限切れ間近だったため、全26話を週末に一気に視聴しました。(;´Д`)<疲れた...

以下、若干ネタバレを含みます。

 

内容的には深淵の闇と化したマトイを救い出すところがクライマックスというストーリー展開でした。前半がやや冗長だったためか、後半は尺不足だった感があります。ルーサーとの再開シーンとか、かなり端折ってましたね。エピソード3の部分はかなりカットしてダークファルス・ダブルとの決着をつけていました。なので惑星ハルコタンは全てカット。サガとカトリが出てこないのが残念。

 

脚本の元となるエピソード1~3(実質エピソード1~2かな、3はラスト以外ほぼカットだし)はストーリーが秀逸で、ファンが多いように思います。私も「PSO2NGSが始まるまで、ちょっとPSO2でもやってみよう」程度の気持ちで始めたのですが、ストーリーと世界観の良さにあっという間に引き込まれました。

「PSO2 ジ アニメーション」は地球の学園パートもあってあまり面白みはなかったのですが、「エピソードオラクル」はオラクル船団内でのアークスと一般市民の生活も描かれていて、どのくらい忠実にゲームを再現しているのか探しながら楽しんで視聴することができました。

意外だったのはアークスのスキルアクションについては「PSO2 ジ アニメーション」のほうがかなり忠実に再現していましたね。比較して「エピソードオラクル」は戦闘シーンがちょっと雑でした。(制作時間的に厳しかったと思われる)

 

Dアニメストアの自動更新停止

私はAmazon Prime VideoからDアニメストアの契約を行いましたが、こちらの契約は自動更新が有効になっているため、自分で更新を切らないと料金が毎月引き落とされます。

自動更新の解除方法はこちらの記事に書いています。

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

ゲームの進捗

ゲームのストーリークエストはエピソード4の途中なんですが、エピソード3までが面白すぎてエピソード4は正直微妙という感想です。なんというかドラクエ10で不評&引退者が続出した学園パートみたいですね。開発者的にはやりたかったけど、プレイヤー的には興味が薄く失敗した感があるところまで似ています。

エピソード4はアニメと連動していて大変興味深い作りではあるんですが、アークスの個性的なメンバー(ヒューイとかクラリスクレイスとか六芒均衡がお気に入り)が活躍するストーリーのほうが面白いんですよね。

ストーリー5に入ったらまた新たな展開になるのかな?

NGSのサービス開始までになんとかストーリーはクリアしたいと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。