モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PS4】テイルズオブアライズ体験版をプレイしました

9月にテイルズシリーズ最新作「テイルズオブアライズ」が発売予定ですが、コンシューマー機向けに体験版がリリースされていたので、PS4でダウンロードしてちょっとだけプレイしてみました。 

f:id:TokSok:20210820212312j:plain

体験版はストーリーは追わずにシステム・バトル面を体験できる作りのものでした。フィールドも実際に移動でき、エネミーにぶつかると戦闘が始まります。これくらい遊べると実際に購入するか検討できるのでいいですね。('ω')

体験版でも複数のキャラクターから自分が操作するキャラクターを選べるのでキサラを使用しました。(槌・盾持ちで強そうだった)

 

フィールド上でエネミーとぶつかって戦闘に移行する際のローディング時間は、PS4でも非常に短く快適でした。アライズのバトルシステムもUIが良いのか、事前情報なしでプレイしても直感的でわかりやすかったですね。

 

 

フィールド移動中、登場人物同士の会話も楽しめて飽きさせない作りになっていました。この手のRPGの場合、ストーリーを進める都合上レベル上げなどで中だるみしてやめてしまうことが多いのですが、これならストーリーを追いかけつつ寄り道していろいろ楽しめそうですね。生活系コンテンツぽいものも実装されるようですし。(食事作りとか素材集め、釣りなど)

 

私は残念ながらPS5を持っていないのでSteam版を予約(9月10日リリース)しましたが、PS4版からPS5版への無料アップグレードがあるようなので、まずはPS4版でプレイしておき、後でPS5を入手してからPS5版を遊ぶこともできるようです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。