モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

FF11冒険者座談会を視聴しました

 FF11の20周年カウントダウンイベントの一環としてYoutubeで座談会動画が公開されていました。現在第二回まで公開されています。 

f:id:TokSok:20210826235928j:plain

FF11 冒険者座談会

βテストから2003年あたりまでの思い出を出演者(加藤英美里さん、中村悠一さん、電撃の和尚さん、ファミ通のオポネ菊池さん)が語りあうという内容だったんですが、βテストあたりの話は初めて知る内容もあり、結構楽しめました。

βテスト時のワールド名ってFFのボスキャラの名前だったんですねー。その後正式サービスでは召喚獣の名前になっていた憶えがあります。

初年度から75キャップ時代の話題が中心だったので当時プレイしていた方は昔を思い出して懐かしむのもいいかもしれません。

当時と比べて現在のFF11はソロでもサクサク進めるように変更されているので、ストーリーの続きを知りたい方にもオススメです。(FF11は現在PC版のみのサービスとなっており、ダウンロード版をスクエニの公式ストア「スクウェア・エニックス e-STORE」で購入できます)

 

FF11の20周年カウントダウンサイトはこちら。

we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com

 

youtu.be

 

youtu.be

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。