モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSVR2】初めて遊ぶVRゲームの衝撃【PS5】

2月22日に予約していたPS5の周辺機器「PSVR2」が届いた。当日はあいにく外出する用事があったので、帰宅してから宅配ボックスで受け取ることになった。(通常は在宅勤務なのだが、この日はたまたま都心にあるオフィスに出社して作業する仕事があった)

箱は大きいわりに軽い。

PSVR2開封

配送用のダンボールを開けて、中身を取り出してみた。

まずはPSVR2の外箱が現れる。外見は簡素。

PSVR2外箱

次にこの箱を開けると・・・さらに箱が現れる。

今度は外からもPSVR2の箱とわかるデザインだ。

PSVR2内箱

この箱を開けると製品と付属品が現れる。

内容物はHMD、VR2コントローラー、ケーブル(HMD接続用と充電用USB)、説明書類である。

PSVR2 HMD

充電ケーブルは一本だけなのでVR2コントローラー両方を充電したいときは別売りの充電スタンドを用意しておくといいかもしれない。3rdパーティからいくつか対応製品が発売されているようだ。

 

ちなみに筆者はUSB電源タップを用意しておいた。USBケーブルを持っていればこっちの方がお得だと思う。

 

PSVR2のセットアップ

PSVR2のセットアップは付属する説明書の記載内容に従って行う。セットアップ途中から説明がHMDに表示されるので、それに従うだけでセットアップが完了する。わりと簡単。

スタンドモードでVR2コントローラーを振り回してプレイしたい場合は、ある程度の空間を確保する必要がある。筆者はVRゲームをプレイ中、背中にある部屋の壁にコントローラーをぶつけてしまったのである程度余裕をもって場所を確保したほうがよいだろう。

 

VRゲームをプレイ

PSVR2発売初日から遊べるタイトルは複数ある。購入前に体験版の利用も可能。ある程度遊んだ上で購入するか決めればよい。

blog.ja.playstation.com

体験版だけでもVRゲーム初心者は楽しめると思う。後述するが初めてプレイするVRゲームは衝撃的というかゲーム体験を変えてしまった感がある。

 

スターウォーズ

最初にプレイしたVRゲームは「スターウォーズ」の体験版だった。

高さの概念があるので、シートモードでなくスタンドモードでプレイすることが前提のようだ。座ってプレイしていたら、妙に登場するエイリアンがデカいなと思っていたのだが、じつは自分がしゃがんでいる状態だったようだ。

スターウォーズ(体験版)

こちらのタイトルはとりあえず冒頭の数分だけプレイしただけだったが、HMDを装着した頭を左右に動かして、すぐ隣にエイリアンがいるのには驚いた。

 

KAYAK VR MIARAGE

PSVR2発売日当日に唯一購入したVRゲームがこちらのタイトル。

スウェーデン、南極、オーストラリアなどいくつかのエリアをカヤックに乗って旅することができる。

KAYAK VR MIRAGE(製品版)

両手でパドルを操って移動するのだが、これが結構楽しい。両手を振り回して数十分ほど夢中になって楽しんだ。

3000円と安価なゲームだが、じつは発売時点での意外なキラータイトルかもしれない。オススメ。

 

HORIZON

PSVR2同梱版も発売されていたビッグタイトル。このタイトルもスタンドモードでプレイした。

冒頭は映画のように視聴するだけだが、HMDを装着した頭を上下左右に振ってHORIZONの世界を楽しめる。空を見上げると翼竜が飛んでくるし、左右には巨大な獣もいる。水中には巨大生物がいて、このあたりから自キャラの移動操作が可能になる。

HORIZON(体験版)

体験版だけでも世界観を把握するには十分でPSVR2発売当初のキラータイトルであることは間違いない。同梱版を買う人の気持ちもわかるかも。

VRのゲーム利用だけでも楽しめるが、これを一般の映画等で利用できたら最高だろう。すぐ隣に動物がいて動いているのには驚く。

ただ、VR2コントローラーを利用した移動はちょっと面倒で、あんまり直感的ではない。設定でスティック移動を選べるならそちらを使用したほうがよいかもしれない。

 

シアターモードでの視聴

座って操作するシートモードも一通り使ってみた。Nasneで録画した「サンダーボルト」を視聴したがHMDレンズに映し出されるフルアーマーガンダムとサイコザクのバトルはなかなかの迫力だった。

 

通常ゲームのプレイ

あまりやることはないと思うが、HMDを装着した状態で通常のPS4ゲームもプレイしてみた。スクリーンに投影して大きな画面でプレイすることがあると思うが、その要領でプレイできないかなーと思ったのである。

 

ドラクエ10 オンライン

ドラクエ10 オンラインを起動後、ログインしてHMDを装着してみたがVR2コントローラーはPSボタン以外効かない状態だった。操作にはPS5本体のコントローラーを使用する。

解像度の問題なのか表示される文字は荒く、プレイはしにくいように思う。

ちなみに筆者の裸眼視力は右目が0.5、左目が0.3である。この視力でVR2ゲームおよび映像コンテンツの視聴は特に問題なかった。

 

PSO2NGS

PSO2NGSにログイン後、HMDを装着してみたが、こちらもVR2コントローラーはPSボタンのみが使える状態だった。自キャラ操作にはPS5本体コントローラーを使用する必要がある。

なお、当然ながらプレイ中キーボードが見えないのでCHATは無理。一応HMDを装着した状態でも周囲を見る機能はあるが、ゲーム中にあんまり使用したくない。

 

この後やりたいこと

いろいろと初日に遊んでみたが、やはり「グランツーリスモ」の最新作はプレイしてみたい。HMDを装着して左右を見回した時の衝撃はこの作品が一番凄そうだ。

【PS5】グランツーリスモ7

【PS5】グランツーリスモ7

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

個人的にはVRゲーム初心者であればローンチタイトルの体験版だけでも雰囲気は十分に味わえると思う。その後好みで欲しいタイトルをチョイスすればよい。

なお、VRゲーム初心者的には初日のプレイだけでもかなり衝撃的だった。これはゲーム体験が変わるレベル。特にゲーム中に振り向くとエイリアンや獣がすぐ隣にいるという状況はVRゲームならでは。ホラーゲームなどプレイした場合は絶叫してしまうのではないだろうか。怖いのが苦手でなければバイオハザードという選択肢もある。筆者はホラーが苦手なので無理だが。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。