モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】大型FATEで「カイ」と戦う

FF14をプレイ中です。パッチ6.2で復帰したリターナーです。

ある日の夜、デイリールーレットが一通り終わったのでログアウトしようかと思ったのですが、FC CHATで「カイ」の出現が報告されました。

カイ

カイはウルティマ・トゥーレで発生する大型FATE「カイのメモリーより:侵略兵器の破壊」で出現するエネミーだそうです。詳細はLodestoneに記載がありました。

jp.finalfantasyxiv.com

日々のタスクも完了して暇していたのでこのFATEに参加したのですが、そういえばこの手の大型FATEやモブハンツアーで激強エネミーと戦闘する場合は、タンクかヒーラーで参加したほうがよいことを思い出しました。

FF14に復帰して忍者以外のXHBがまだ未設定だったので、近接DPSの忍者で参加することになりましたが、これがなかなかキツくて。

カイの範囲攻撃はいきなり発射されて予兆からダメージ判定も短いですし、生き残るためにはやっぱりタンクかヒーラーで参加するべきでした。(もしくはリレイズのある遠隔魔法DPSで支援もやるなど)

後半床ペロしたので、次回はタンクかヒーラーで参加しようと思います。近接DPSはキツかった...。

報酬

FATEのコンプ報酬はバイカラージェムとカイボルトx6でした。

カイボルトを12個集めるとマウント「レベルチェッカー」を入手できるとのこと。(交換はラザハン)

 

 

PS5でFF14をプレイしています。4K環境のエオルゼアは大変美しいです。オススメ!

mobilog.hateblo.jp

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。