モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】ドラクエ10オフラインから引き継いでオンラインを始める

先月「ドラゴンクエストXオフライン」が発売され、50時間ほどゲームをプレイし、クリア後に「ふっかつのじゅもん」を入手した。

オフライン版で入手したこの「ふっかつのじゅもん」をオンライン版で入力してキャラクターを作成すると、レベル70の状態(+装備他)でゲームを始めることができる。

オフライン版もクリア後のやりこみ要素はいろいろあるようだが、同じ時間をかけるならオンライン版を進めたほうがいいかと思う。今後もバージョンアップで続いていく世界だし。後発組で最新バージョンを追いかけるのも楽しい。('ω')

オールインワンパッケージについて

ちなみにオンライン版のオールインワンパッケージ(バージョン1~6)は10月20日発売だそうで、現在は以前購入したオールインワン(バージョン1~3)+拡張DLC(バージョン4)でプレイしている。

なお、DLCをバージョン毎に購入するよりオールインワンパッケージを購入したほうがお得だったりする。最新版をやりたいからといってバージョン飛ばしの購入はできないのだ。オールインワンの導入か、または個別に各バージョンを入手する必要がある。

気になるのはディスクレスでプレイできるかどうかなのだが、公式サポートページに以下の記載があったので引用しておく。

 

スクウェア・エニックス サポートセンター

PlayStation®4版をディスクありでプレイしています。ディスクなしでプレイするにはどうすればいいですか?

ディスクなしでプレイが可能かどうかは、「ドラゴンクエストX オンライン」をディスク版/ダウンロード版、どちらでインストールしたかで判定されます。ダウンロード版をインストールされている場合は、ディスクなしでのプレイが可能です。

既にディスク版でプレイされている場合は一度PlayStation®4から「ドラゴンクエストX」をアンインストールし PlayStation®4版「ドラゴンクエストX」体験版 をインストールすることで、以降はディスクを入れずに「ドラゴンクエストX」をプレイできるようになります。

※上記の内容は、2019年10月18日(金)時点の情報です。今後のPlayStation®4のシステムソフトウェアアップデートや『ドラゴンクエストX』のアップデートにより現在と違う状態になった際の動作を、永久的に保証するものではございませんので、ご了承ください。 

 

オールインワンパッケージ(バージョン1~6)が届いたらインストールして、プレイ権を登録し、ディスクレスが可能か試してみようと思う。

 

オフライン版早期購入特典

オフライン版早期購入特典は「ふわふわネルゲル」、これ装備アイテムなのね。装備すると武器・盾が表示されず微妙。('ω')

ふわふわネルゲル

ストーリーの進行状況と「ふっかつのじゅもん」の利用効果

オフライン版で推奨された「バージョン1クリアから始める」を選択して始めた。

カバンには「職業装備セット」が職業ごとに用意されており、アイテムを使うと各職業の装備が展開される。カバンを圧迫しなくていいね、これ。(FF14みたい)

装備はまとまった状態に

戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人、バトルマスター、パラディン、魔法戦士、レンジャー、賢者、スーパースター、踊り子、遊び人についてはゲーム開始時点で取得済みで、レベル70になっていた。レベル上げの手間を考えるとこれは嬉しい。

なお、まもの使い、どうぐ使い、占い師、デスマスター、天地雷鳴士、海賊などの職業は取得していない状態だった。

ストーリーはバージョン1クリア状態で始めたので、「これまでのおはなし」の状態はこんな感じだった。

ストーリー進行状況

5大陸の町・都市は向かう必要はなく、カバン・金庫の拡張クエストもクリア済みの状態だった。

バージョン2でレンダーシアに向かう準備は出来ているわけだ。

 

早速2アカのSwitchを起動してフレンド登録を行ったが、オフライン版から始める人はまずどこかのチームに所属したほうがいいと思う。とにかくストーリーを追いかけたい場合はソロ専門・挨拶不要のところがいいかもしれない。

後々エンドコンテンツに通いたくなった時にエンドコンテンツもカバーしたチーム・ルーム等のコミュニティに参加するのもよいかと思う。

ドラクエ10オンラインが避けられていた理由は、やはりコミュニケーションらしい。学校・職場から帰ってさらにオンラインのゲームでもコミュニケーションを取るのは疲れるのだろう。

 

ちなみに2アカするならやっぱりNintendo Switchが使い勝手がよい。Wifiやモバイルルーターさえあれば出先でもプレイできるし、室内で持ち運んでリビングでソファーに寝転んでプレイできるのもいい。

吾輩はPC版・Switch版を同一アカウントで使用している。(Wii版がサービス終了した時にSwitch版に移った)

 

レンダーシアへ

レンダーシアへ向かうためにはとあるクエストをクリアする必要があり、ラギ雪原に向かうことになる。目標のキラーマシンはレベル70の自分のキャラと同格くらいの強さのため、結晶クエストもついでに終わらせると効率がよい。(後で思いついたのだが、まもの使いかどうぐ使いの職業を取得してレベル1で終わらせたほうが楽だった...)

ラギ雪原

ただ、最初についてくるNPCだとレベル28なのでキラーマシンや他のモンスターの相手をするのはきついと思う。装備も初期のものだし。どこかチームなりに所属して酒場キャラをお借りしたほうがいいと思う。自分が弱くても酒場キャラが強くて先に進みやすいのもドラクエ10の魅力。

それと、ストーリーはバージョン1までクリア済になっているが、名声はLv1だった。名声が必要なクエストがあるかはわからないが、お役立ち系のクエストは済ませてから先に進んだほうがよさそうだ。(名声自体は討伐クエストをやっているうちにあがっていく模様)

 

初日はサブクエスト消化とソロ専チームに所属するくらいで終わった。

オフライン版と比べてオンライン版は視界が自由に動かせるのがいい。PS5コントローラーは操作性も非常によい。

 

利用料金の支払いについて

5キャラ契約の料金はDQXポイントで支払うことになるが、DPXポイントはPSウォレットを使用して入手する。こちらは他のゲームで既に利用済みなので特に困ることはなかったが、契約の自動更新がちょっと不便かもしれない。自動更新するにはウォレットにあらかじめある程度の課金をしておく必要があるので。

また、DQXポイントは使用しないと半年ほど?でクリアされるそうだ。エグい。知らないで休止するとショック。

 

ドラクエ10をPS5でプレイ中。まだまだ在庫不足が続いている状況のようだが、Amazon・楽天の抽選販売に申し込んでいるとそのうち当たるのではと思う。

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。