モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Valorant】Windows11にアップグレード後にゲームが起動しない場合にやること

Windows11にアップグレード

先日、使用しているPC環境をWindows11にアップグレードしました。Windows10からのアップグレードについては特に期限はないはずですが、現在プレイしているゲーム(PSO2NGS)がWindows11に正式対応したのがきっかけです。

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

Windows11にアップグレードする際はUEFI(BIOS)でTPM2.0を有効にする必要があります。(有効にしても警告が出たままの場合もあるようですが)

で、Windows11にアップグレードして特にPCゲームのプレイ環境に影響はなかったんですが、たまたまインストールしたValorantが起動しない問題にぶつかりました。

Valorant

起動時のエラーメッセージを読むとValorantの起動には「TPM2.0」「Secure Boot」が必須のようでした。「TPM2.0」はBIOSで設定済みなので変だなと思い、PCを再起動してDELキーを押下し、BIOSの設定画面を参照すると「Secure Boot」がdisableになっていました。ここをenableにするついでに従来のBIOSからUEFIモードを有効化してsave and restartするとWindows11起動後にValorantが問題なく起動するようになりました。(ASUSのマザーボードを使用しています)

Windows11は第8世代Core i以降に対応しているそうですが、この時期に購入したマザーボードだとデフォルトで設定がdisableされているようで、Windows11初心者的にはハマりポイントですね。

Windowsセキュリティが開けない

Windows11にアップデート後、「Windowsセキュリティ」が開けない現象が発生したので調べたところ、こちらの記事に記載のあったコマンドを入力して問題が解決しました。

note.com

Windows PowerSehellを管理者権限で起動し、以下のコマンドを入力すると設定画面の「Windowsセキュリティを開く」ボタンを押下してWindowsセキュリティ画面を開けるようになりました。

Get-AppxPackage Microsoft.SecHealthUI -AllUsers | Reset-AppxPackage

そんなにトラブル事例が多くないように思えるWindows11ですが、今回はセキュリティ関係の機能だけにちょっと焦りました。

可能であればWindows10からのアップグレードでなくクリーンインストールしたほうがよさそうです。

 

Windows 11 Home 日本語版

Windows 11 Home 日本語版

  • マイクロソフト
Amazon

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。