モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PS5】ストレージ拡張用にM.2 SSDを使う

PS5用にM.2 SSDを購入する

先日、PS4からPS5に移行した際に外部USBストレージ(SSD)をそのまま利用してたんですが、読み込み速度が気になったのでPS5用にM2.SSDを購入して装着することにしました。

mobilog.hateblo.jp

 

M.2 SSDの取付方法は公式の資料を参考にしました。

www.playstation.com

 

M.2 SSDは「PS5動作確認済み」のものを買いました。PS5で使用するM.2 SSDはヒートシンク付きが推奨のようです。

読込速度:7,000MB/s 

書込速度:5,800MB/s (PC使用時) フォームファクタ―:M.2 2280

インターフェイス:PCIe Gen4x4(NVMe)

PlayStation5 動作確認済み(自社検証済) ※PS5に拡張スロットにそのまま搭載可能

保証期間:3年間(国内サポート) 

 

PS5にM.2 SSDを装着する

PS5本体外カバーを外して(慣れてないと結構苦労する)、中を確認するとM.2 SSDスロットにカバーが付けてあったので外しました。

取り付け位置

購入したM.2 SSDを装着し、金具で止めて、

M.2 SSDを取り付け

再びM.2 SSDスロット用のカバーを装着します。

カバー装着

この後M.2 SSDのフォーマットを行うと、PS5ソフトをインストールして利用できるようになりました。

フォーマット後の読み込み速度は 6540.547MB/s でした。

 

外部USBストレージ(SSD)は外して本体ストレージにPS4ソフトをインストールしました。M.2 SSDはPS5ソフト専用にしています。PS4ソフトの一部データ(コンテンツ)はM.2 SSDに移せないようですね。

 

本体+M.2 SSD(1TB)構成にするとストレージに余裕があるのでPS Plusのサブスクリプションサービス(プレミアムやエクストラ)を契約していろんなゲームをインストールして遊べそうです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。