モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

PS4からPS5へ移行する

PS5が届く

先日、楽天ブックスで抽選販売に当選し、購入したPS5が届いたのでPS4からPS5にデータ等を移行してみました。

mobilog.hateblo.jp

 

設置・接続

内容物はシンプルで各種接続ケーブル、電源ケーブルとコントローラーが付属していた程度でした。外部ACアダプタはないのでその分本体が巨大なんですね。

PS5の箱

55インチTVの横に縦置きしました。この大きさだと横置きでTVの下に設置できないですね。(;´Д`)

PS5を設置

HDMIケーブル、電源ケーブルを接続しました。

コントローラーとの接続はUSB-Cケーブルになったんですね。

PS5のコントローラー

PS4からPS5に移行する

PS5の電源を入れると初期セットアップの中にPS4からの移行設定がありました。

さほど時間はかからずPS4から移行はできました(PS4の電源ボタンを押すだけで移行開始)。

 

PS5ではM.2 SSDが利用できますが、1TBが15,000円くらいなのとまだ本体のストレージに余裕があるので今回は購入を見送りました。

 

PS4で使用していたUSB接続のストレージ(SSD)が利用できそうだったので試してみました。

PS4に接続していたSSDを取り外し、PS5に接続するだけで利用できました。フォーマットは必要なく、そのまま利用できます。外部ストレージにはPS4タイトルを保存しています。

 

肝心のゲームソフトは

セットアップは簡単に済んだものの、最初に利用したのはBDプレイヤー機能でした。(北米用円盤を再生可能)

PS5専用タイトルにあんまり欲しい物がないんですよね。元々FF16用に買っておこうと思ったものだし。しばらくはPS Plus(エッセンシャル)のタイトルを遊ぶことになりそう。

今のところFF16以外に購入を予定しているタイトルは日本ファルコムの英雄伝説シリーズですかね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。