モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】キャラ作成時に名前を決めるのに困ったら

ドラクエ10は自キャラと兄弟あるいは姉妹の名前xキャラ数と、数あるゲームの中でも結構キャラクターの名前を考えなければいけないゲームである。

3キャラ契約であればまぁなんとか名前を思いつくものの、5キャラ契約やサブアカ契約までやりだすとキャラ名のネタもさすがに尽きてくる。

ちなみに、ドラクエ10の場合キャラ名重複は許容されているし、配信ID等で区別はつくのでキャラ名重複はあんまり気にしなくてよい。

プレイガイド|目覚めし冒険者の広場

「配信ID」は弊社が『ドラゴンクエストX』のキャラクターデータとの紐づけができるIDです。 

オンラインゲームの場合、似た名前でトラブルに巻き込まれるケースは結構ありそうなので、配信IDなどで一目で区別が付くようになっているのはよい仕様だと思う。(配信ルールが厳しいのは賛否両論らしいが)

キャラ名に迷う

吾輩もご多分に漏れずキャラ名に困った口で、キャラ数が増えてくると次第にキャラ名のネタがなくなってきたので、昔読んだノベル等からもってくることにした。

とりあえずソードワールドシリーズのキャラ名を多少もじってつけることにしたが、メインキャラの「ザボ・ン」は本来「ザボ=ン」であって、ドラクエ10のキャラ名に「=」が利用できなかったので「・」を使うことにした。

なんだか、よくあるMMORPGキャラ名の先頭末尾に記号を書くやり方みたいで悲しいが、選択内に文字がないので仕方ない。

とりあえず、ソードワールドシリーズから名前を選べば、キャラは豊富なので5キャラ契約だろうと困ることはないだろう。

余談:TRPGの話

ちなみにソードワールドとはわりと知られたテーブルトークRPG作品の一つ。最近ルールブックだけでなく、昔のリプレイ集も復刻されたようで読み始めた。リプレイ週はプレイヤー同士の掛け合いが面白くて、普通のノベルとはまた違った楽しみがある。

ルールブックというと分厚い紙の本のイメージが強い印象だが、最近は電子書籍化もされているようだ。D&Dや指輪物語もあるのかな。

しかしダイス(多面体サイコロ)は相変わらず現物が発売されているらしい。コロナ化の中、TRPGのセッションもオンラインでやることが増えてきたと思うけど、ダイスもデジタル化とかしてるんだろうか。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。