モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ドラクエ10 オフラインの体験版が配信されていた件

先日任天堂から以下のメールが届いていて「ドラゴンクエストX オフライン」の体験版が配信されていたことを知った。

Nintendo Switchをご利用いただきありがとうございます。 Nintendo Switchでは、先日より『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』などの体験版の配信を開始いたしました。 ソフトを購入前にお試しされたい方、次にプレイされるソフトをお探しの方は、ぜひをご活用ください。

 

各種族で旅立ちの物語をプレイできるそうで、想定されるプレイ時間的には3~5時間といったところらしい。

ということは最序盤のエテーネの村あたりの話だろうか。これだと既存のオンライン版プレイヤーはおそらくやる意味はなさそう。(内容同じだし)

ドラクエ10がオンラインだっただけに手を出しにくかったユーザー層にはよいかもしれない。ちょっと試してみる分にはほどよいボリューム感だ。それ以上プレイする気があるなら製品版を購入されるだろうし、クリア後そのままオンライン版を始めてくれるかもしれない。(クリア後に「ふっかつのじゅもん」を使用してオンライン版を始めると、一部職業が最初からレベル70という特典もあるし)

 

個人的な感想としてはおせーよである。普通体験版は発売前に製品を知ってもらうために配信するものだが、発売後に体験版をリリースしたようなタイトルは記憶がない。(フリー期間として無料配布されたタイトルは多々あるが)

クォータービュー固定の視点やロードの遅さなど気になる点は多々あったので先に体験版をプレイしていたらおそらく買ってなかっただろうなと思う。(職人系もオフラインではMAP上存在はするものの機能していなかったりするし)

 

体験版は他プラットフォーム用のものも配信されているようなので、PC・PS4・PS5勢もドラクエ10未経験な方が始めるかもしれない。

が、もしオンライン版まで進むことを想定しているならPC版(Steam)をオススメする。理由は月額料金が最小の3キャラ契約から選択可能なこと、Switchと違いハードウェア的にfps30制限を気にしなくてよいことなどがあげられる。

 

上述したがオンライン版の最初から一部職業がレベル70なのは結構嬉しい。メタルーキー等レベル上げ30分を数十回やらなくて大きいのは非常に大きい。

 

ドラクエ10 オンラインのプレイヤー的には微妙な作品だが、オフラインから始める方にはそんなに悪くはないかな、といったところである。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。