モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】オフライン版からの引き継ぎでスタートしたが、最初のレベル上限解放クエストでやや疲れてきた話

PS5版ドラゴンクエストX オフラインをクリアしてオンライン版を始めた。オフラインからオンラインへの引き継ぎについては、特にオンラインのバージョン2への導入はかなり良い出来だと感心している。

引き継ぎ要素がゆるく、キャラ作成や名前決めをやり直せるのもいい。

バージョン2ストーリーを進めるためにレンダーシアへ

バージョン2のストーリー進行ガイドに従い、グランドタイタス号に乗船できるようになったので早速レンダーシアへ上陸してきた。

dragonquest-watch.hateblo.jp

 

グランドタイタス号乗船クエストも簡単でよかったと思う。バージョン2のオープニング(グランドタイタス号の出発シーン)は何度見てもワクワクする。良い出来だ。

グランドタイタス号でレンダーシアへ

レベル上限開放クエストで5大陸に戻る

ところが、日課など消化しているとすぐにレベルが上ってしまい、レベル上限解放クエストをやることになった。クエスト「闘戦聖母の試練」の受注条件はLv71なのである。

向かう先はバドリー岩石地帯。バシッ娘に話して飛ばしてもらえるので移動も簡単。

レベル上限開放クエストくらい、サクサククリアできるだろうと思っていたのだが...。

ストーンマンを探す

このクエストのクリア条件は

  • ストーンマン
  • ドラゴンゾンビ

を倒すことなのだが、ストーンマンは昼だけ出現するのである。出向いたときは夜間だったので、仕方なく時間つぶしに「おたからさがし」を使って宝箱を探していたのだが、このバドリー岩石地帯の上下移動が非常に面倒くさい。(;´Д`)

夜中の間にMAPを走り回って黒箱を開けてきた。上下移動が非常に面倒なのでこのMAPは結構疲れるなぁ...。

 

ドラゴンゾンビはゴブル砂漠西に出現し、こちらは見つけるのが楽で、ついでに黒箱も開けてきた。

ストーンマン、ドラゴンゾンビを倒してクリア条件は満たしたのでバドリー岩石地帯に戻り、NPCと会話して無事レベル上限80が開放された。

レベル上限クエストは今の時代に必要なんだろうか

この先、レベル上限解放クエストをいくつもやっていくことになるのだが、レベル上げ自体は緩和されている中、いつまでもレベル上限解放クエストが残ってるのはちょっと面倒な気もする。レベルが高くなると今のレベル5刻みの受注からさらに短くなるそうだし。

クエストの内容を見ると、開発側の時間稼ぎというよりは世界設定(神話的なもの?)を伝えようとしているのはなんとなくわかる。が、面倒なものは面倒なので仕方ない。(;´Д`)

吾輩はドラクエ10休止前に他のアカウント(PC・Switch版)でレベル90が最高だったこともあり、サブクエストのストーリー自体は楽しみにしていたりする。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。