モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】バージョン3をクリアした件

10月中になんとかドラクエ10 バージョン3をクリアできた。

今年9月にドラクエ10 オフラインをクリアし、10月に入ってバージョン2を始めたわけだから、きっちり1ヶ月でバージョン2~バージョン3をクリアできたことになる。

バージョンクリアの星マーク

ボリューム的には非常に満足感はあるものの、テンポはちょっと悪かったように思える。これはストーリーが進行しても前のエリアに戻されることが多々あり、まだ見ぬ新エリアへの移動を妨げられたストレスによるものかと思う。

実際、バージョン3は発売当時からしばらくプレイヤーの評判は良くなくて、吾輩もバージョン3.2~3.3あたりで休止したことがある。(今回はPS4版で新規にキャラを作成してプレイ中であり、こちらが現在のメインアカウントとなる)

ドラクエだけにストーリーは非常に良い。絵柄こそ可愛いものの、じつは世界には暴力が溢れ、実際はダークファンタジーなところもドラクエらしい。(作中の死者数を考慮すると明らかにダークファンタジーである。村人などはめっちゃ○ぬ、恐ろしい世界だ)

Fin

さて、しばらくはバージョン3クリアの余韻に浸ろうと思っていたのであるが、うっかり届いた「手紙」を読んでバージョン4を始めてしまった。

キュルル登場

バージョン4の導入部分だけプレイしてみたが、今度は様々な時代を行ったり来たりするんだろうか。バージョン2のレンダーシアも2つの世界があって、まるでウルティマオンラインのフェルッカ・トランメルのようなパラレルワールドぽくて面白かったが、よくもこんなに設定ネタを思いつくものだ。

吾輩は休止前、バージョン3の途中までしかプレイ経験がなかったのでここから先は全く未知の領域である。先が非常に楽しみである。

 

ドラクエ10はPC版がオススメ

ちなみに吾輩、メインアカウントはPS5、サブアカウントはPC/Switchでプレイしている。上述した通り、このたび初めてバージョン3までクリアしたわけだ。

吾輩の場合、性能・安定性的にPS4版ドラクエ10 オンラインをPS5でプレイしているわけだが、これからプレイするならPC版(Windows)をオススメする。

理由としては、PS4版だと5キャラ契約必須で月額1500円かかり、Switchだと基本3キャラ契約で月額1000円と安いものの、fpsが30に制限されるという点があげられる。

(Switch版だと出先に持っていってプレイできるという利点もあるが...)

最近はSteam人気でPCゲームプレイヤーも増えているし、国内販売台数の少ないPS5よりゲーミングPCを買ったほうが将来性はあるかもしれない。(全世界的にはPS5は売れてるけど、日本は転売ヤーの影響でなかなか普及は進んでないからなぁ)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。