モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】初見で海底探索ガテリア号に行ってきた!

本日からドラクエ10で「海底探索ガテリア号」なるイベントが始まった。

 

 

ドラクエ10関連のまとめサイトをチェックすると結構評判の悪そうなコンテンツであったため、とりあえずコンテンツの攻略方法を下記公式サイトの記事で調べておいた。

hiroba.dqx.jp

 

ちなみにこのコンテンツは今回で2回目の開催らしいが吾輩は初めてである。足を引っ張って失敗になってしまうと申し訳ないので、わりと真面目にルールは憶えた。

 

海底探索のはずがなぜか修理に

 

コンテンツの概要としては、

  • 頭上のアイコンと一致する修理部品を指定の場所まで運ぶ
  • レスキューの役割になることもある
  • クリア後は宝を集めて時間内に船に戻る

これだけである。

意外とあっさりクリアできた。失敗ゼロなので拍子抜けである。おそらく時間帯的(ネトゲのゴールデンタイム)に周りに経験者が多かったのが要因なんだろう。

クリア画面

疑問なのは20人で行ったはずなのになぜか毎回生存者が18人なところである。サメにでも食われてしまったのであろうか。さすがはドラクエ、みんなでワイワイやるコンテンツなのに、それとなく未帰還者がいるところがいかにもダークファンタジー的である。

それと、なぜか二回修理させられる。ポイント稼ぎ的にはいいのかもしれないが、それなら一回の報酬を多くすればよいようにも思うのだが...。

 

その後も調子良くクリアし続け、初日でダイバー装備をゲットできた。

ダイバー装備

意外にかっこいい。マイコーデに早速登録しておいた。

報酬品はなかなか良いものが揃っているようなので開催期間のうちにポイントを稼いで報酬をゲットしたいものだ。

 

うーむ、こうやって寄り道が多いのでストーリーがなかなか進まないのだな。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。