モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】レベル126解放クエストに向かう

ドラクエ10オンラインの課金を再開し、ついにバージョン5攻略を始めたわけだが、ストーリークエストの経験値報酬が非常に多く、あっという間に海賊のレベルが上がっていく。

先日レベル124解放クエストをクリアしたばかりなのだが、もうレベル126解放クエストの受注レベルに到達してしまった。

レベル126解放クエスト

いつものように「地底湖の洞窟」内の「天声の間」にてクエストを受注し、今回は「真の魔女の森」へ声霊の幼体狩りへと向かう。目標のエネミーは「シャドー」と一緒に出現するそうで、エリアに入ってすぐに戦うことができた。

目的は達成したので「天声の間」へと戻り、NPC「天唱楽師」「天奏士シーギア」に話しかけボス戦へと向かう。

ボス戦

ボス戦はスライダークの色違いのようだったので行動パターンは予想できた。自キャラ海賊は遠隔攻撃を中心に戦い、レベル130のサポート仲間を前面に押し立てて力押しした。

レベル126解放

今回もあっさりとレベル解放完了である。

ちなみに次のレベル解放クエストをクリアすると、最新バージョンでのレベルキャップに達することができるらしい。PS5でドラクエ10オンラインを始めて、やっとレベルだけはキャップに到達できそうだ。

バージョン5「いばらの巫女と滅びの神」

ドラクエ10はバージョン3の評判があまり良くなく、バージョン4もちょっとMAPの使いまわしが多いなというのが正直な感想である。この感想は前回の投稿でも書いたと思う。ついでにボス戦の演出もタンパクだったように思う。

 

しかし、バージョン5は評価の改善を目指したのか新MAPも多く、新たなNPCも個性的なものが多い。

バージョン5登場キャラクター

新エリアに行くクエストは選択可能で、バージョン2を思い出すようなコストのかけ方で大変出来が良い。

登場するキャラクターはボイス付きでインゲームキャラクターの動きも良い。(ドラクエ10のゲーム内ムービーの大半はインゲームキャラクターが動いている)

バージョン5攻略中

先が面白そうなこともあり、休みの多い今夏でなんとかバージョン5をクリアしたいものだ。そろそろ最新バージョンの最新コンテンツを吾輩も楽しみたいのである。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。