モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】悲報!海賊メインの吾輩、ヴァリーブートキャンプでマッチングしない...( ノД`)

ドラクエ10をPS5で継続プレイ中である。PS5版ドラクエ10オフラインで始めてオンラインに移ったので一部の職業はLv70スタートだったこともあり、のんびりプレイの吾輩でもようやく1職業をカンストできた。

ちなみに最初にカンストした職業は海賊である。バージョンが進むたびに上方修正が行われ、今では遠隔物理アタッカーとしてはそれなりの地位を得たようだ。まことにめでたい。

 

さて、職業もカンストしたことだし、次はエンドコンテンツ用の装備を揃えたり、まだやったことのないコンテンツを開放したりとプレイスタイルを変える必要がある。などといってもまだバージョン6のストーリーに追いついていないので、優先すべきはメインクエストの攻略なわけだが。

だがしかし、同じことばかりやっていると飽きるので、たまにはやったことのないコンテンツをつまむことにする。「源世庫パニガルム」などはステータス強化のようなコンテンツのようで面白いので、とりあえず継続しようと思う。

mobilog.hateblo.jp

 

他にもいろいろとコンテンツはあるようだが、お手軽に始められるものを見つけてみた。ドラクエXTVでも見たことのある「ヴァリーブートキャンプ」がそれだ。

hiroba.dqx.jp

「ヴァリーブートキャンプ」は、与えたダメージによってハイスコアを目指す、最大8人で挑戦するバトルコンテンツです。限られた条件や時間内にスコアを稼いで報酬を狙います。 

 

誰でも参加できるし、ルールも簡単なので参加賞くらいはもらいにいくかと魔界のバルディスタ城へと向かう。

参加条件はこちら。カンストした今では楽勝である。

 

ヴァリーブートキャンプに挑戦するには、下記の条件を満たす必要があります。

◆追加パッケージ『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』の導入。

◆バージョン5.5[後期]メインストーリー「闇の根源のおはなし(後編)」をクリアしている。

◆参加する職業のレベルが100以上になっている。

◆「アタマ」「からだ上」「からだ下」「ウデ」「足」に防具を装備している

上記の条件を満たした状態で、マキシに再度話しかけると、挑戦することができます。 

 

というわけで早速参加してみることにしたわけだが、マッチングが長い。非常に長い。マッチングする気配が全くない。海賊がいかんのか?人気のある職業だとマッチングが早いのか?

ヴァリーブートキャンプのマッチング

後から現れたエル♂が瞬時に消えたところを見ると、どうやら職業によってマッチングしやすさがかなり違うようだ。プレイ人口の多い職業で参加するといいのかな。そうはいっても吾輩カンストしている職業は海賊しかないんだが。(;´Д`)

 

とりあえずこのままだとマッチングしそうにないので、後でバトマスあたりをレベル上げして再度挑戦することにしよう。

これが過疎コンテンツってやつなのだろうか。学園はスルーしたけど他にもオワコンなものあったのねー...。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。